SSブログ

なぜ大人は子どもにこびるのか? [雑談]

 面白いサイトを見かけました。
 この人は歯医者さんの様です。
 お題は「なぜ大人は子どもにこびるのか?」です。

 参考:お母さんに役立つ「子どもの健康と歯の豆知識」いろいろ
 http://www.bvpedo.com/menu.htm
 
**************************
 私の診療所に、歯が痛いといって来院する子の中に、口をあけてごらんと言うと、「いや!」と言う。
 横にいたお母さんがその子に言うには、「先生に見せてあげて」です。
 この意味わかりますか?
 私は自分が決してえらいと思って言っているのではありません。
 しかし痛いのは子ども自身で、それを治してもらうのが先生です。
 むし歯になっている歯を、お願いしてまで見たいとは思いません。
 子どもに親が言うべき言葉は、「診ていただこうね」のはずでしょう。
 
 治療が済んだ後、私は子どもに、「治療したところ、お母さんに見ていただこうね」と言います。
 決して見せてあげてとは言いません。
 親や大人は、子どもたちと対等であるか、目上の人なのです。
 悪ガキの奴隷ではありません。

***************************
 この意味、私もよく分かりますね。
 レベルは違いますが、家の孫とその母親が似たような状況です。
 例えば食事の時、子供が遊ぶままで全くマトモに食事を食べなくても親は注意しません。
 下手をすると、「ご飯を食べてください」と子供に頼んでいる始末。
 食事後に子供は満腹していないので、お菓子を親にせがみ甘い菓子を手に入れます。
 これでは、栄養価が整った食事はできません。
 そしてその子はクラスでも一番背が小さいと、親は嘆きます。

 今の子供は、お金をかけて床屋に行って髪を可愛く切ってもらっているようです。
 斫る洋服も女の子のようにオシャレで、まるで母親のお人形さんです。
 服が気に入らないと子供は着るてくれませんので、洋服購入時は子供の意見が優先です。
 先日ですが、もう小学校の5年生に成った子供ですが、未だに夜は母親が歯磨きをしてやっていると、父親から聞きました。
 こんな状態では、普通の子供はモンスターとしてしか育たない気がします。
 学校から、「お宅の子供さんは先生の言う事をききませんし、落ち着きがないので発育不全かもしれませんね?」と言われたそうです。
 そして、母親はその事を大変悩んでいるそうです。
 いやいや、ただの甘やかしが原因でしょうと、私は密かに思っています。
 まあ、中学に行けばなんとか落ち着くでしょう、普通なら。

 この子の父親は、子供の教育には関心が無いようです。
 自分のスマホをいじっているだけで、母親が子供の事を相談しても、全く知らんぷり。
 父親は「面倒くさがり屋」です。
 自分で物事を工夫して、何かをやり遂げることはしないようです。
 なんでもお金を出して進めますから、自分は時間が余りますので、スマホに没頭しています。
 流行りの「キャンプ」も興味ないようですから、「バーベキュー」なんかもやったことが無いですね。
 だから、孫も我が家に来ると、「マック」に行きたがります。
 でも私達ジジババは行きません。
 自宅で作った料理やお菓子を出しますが、孫は食べづにつまらない顔をして帰っていきます。
 私達は、孫に媚びる事はしない様にしています。
 それが家庭教育と思っているのです。



 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。