SSブログ

経営難EVメーカーの米フィスカー、日産と交渉中-関係者 [電気自動車の闇]

 ブルームバーグ
 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-03-02/S9OVT8T1UM0W00
************************
 EVメーカーの米「フィスカー社」は日産自動車と交渉中である事を明らかにした。
 日産はフィスカーのトラック・プラットフォームに4億ドル(約600億円)余り投資し、2026年から米国の組立工場の一つでフィスカーが計画しているピックアップトラックを生産する可能性がある。

 日産による救済の可能性があるとの観測を受け、一時48%安まで下落していたフィスカー株は下げ幅を縮小。
 ニューヨーク市場の通常取引で34%安の48セントで取引を終えた。昨年は76%下落し、21年のピークを大きく下回っている。

***********************
 日産の「安物買いの銭失い」行為ですね、間違いなく。
 米国では伝統的にピックアップトラックは人気が高い。

 参考:米国車名別セールスランキング。ピックアップトラックが圧勝(2021年)
 https://www.caranddriver.co.jp/business_technology/4422/

 しかしながら、フォードやGM性のEVピックアップ車は全く人気がなく、売れ行きはさっぱり。
 昨年度の両社の決算の足を引っ張ったのは、EVピックアップトラックとされている。
 昨年度末には、両社共にEVピックアップトラックに見切りをつけたことで、決算は改善した。

 元々、米国人は温暖化防止には全く興味がない。
 得に、「キリスト教福音派 」は未だに「ダーウインの進化論」を否定しており、「神は人間を温暖化で苦しめることはしない」としているから、完全に温暖化を否定している。
 そんな国で、日産はEVトラックメーカーで既にゾンビ企業と化している新興メーカーに600億ドルも投資するとはバカの極み。

 「フィスカー社」から見ると、ゾンビ企業の株を高値で売って逃げれば良いだけでしょうね。
 ここにきて、「フィスカー社」が発表した事から、それが狙いとしか思えません。
 日本企業は、徹底的に投資が下手なので、また、海外企業に騙されてしまう気がします。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。