SSブログ

過去に夢であった製品が現実と成っても、それが一般に普及するとは限らない [電気自動車の闇]

 過去には夢物語であった製品が現実のものとなりつつ有るが、実際にはあまり普及はせずに消えてしまうものだ。


TV電話.JPG

 まずはTV電話であるが、既に携帯でも設定さえすれば簡単に可能だが、それを使っている人はあまり見たことがない。
 電話の相手から部屋の中や自分の服装等を何時も見られることには抵抗があるし、必要性も感じない。
 企業のテレビ会議などの形では活用されているが、昔の映画のように、一般に普及しているとは言えないだろう。



空を飛ぶ車.JPG

 最近話題の空を飛ぶ自動車であるが、こんなデカイ飛行機もどきが空を飛び回るのは、現実的ではないだろう。 
 現在の自動車事故のように、頭上で頻繁に交通事故が発生すると考えると、怖くて寝てもいられない。
 しかも、現実的にはこんな形ですから、これが空を飛ぶ自動車と言えるのか疑問です。
 ヘリコプターの新型と言ったほうが正しいのでは?。

空を飛ぶ車の現実.JPG


 過去の漫画では、家庭用のロボットが皿洗いや食事を作ったり、洗濯をしている様子が描かれていました。
 でも現実的に考えると、普通の食器洗い機や全自動洗濯機、ウーバーイーツの方が遥かに効率的ではないですか?。
 ネットで「家事ロボット」と言うワードで検索していて思ったことがあります、次の絵を見てどう思うかです。

KAJIROBOTTO.JPG

 ロボットが忙しくはたらいいてるそばで、人間はスマホを見たり入浴したり、ヨガ???。
 人間ってどこまで馬鹿になれば気が済むのだろう?
 そのうちにロボットが自我を持ったら能力や知能の高いロボットに支配されてしまい、人間が奴隷と成っている未来が見えます。

 参考:2045年問題とは?【AIが人間を超える?】シンギュラリティ
 https://www.kaonavi.jp/dictionary/2045nen_mondai/

 ***********************
 私自身は、あまり新しいものには飛びつかない性格だと思います。
 パソコンは30代からやっておりました。
 「NECPC98」を買いましたが、当時はパソコン通信で沢山の人と出会えて、一緒にスキーにでかけたり夜にチャットを楽しんだりしていました。
 でも、インターネットはかなり後で使うようになりました。
 当時は、パソコン通信でも十分に満足できていたのです。
 別に、世界の人達と情報交換したり、知り合いになる必要はなかったのです。
 今は、ネットで物を買ったり、限られた方たちとの情報交換に使っています。
 ブログは日記代わりだったり、その時のなんとも言えない感情の高ぶりを殴り書きするために使っています。
 「X」なんてやりません。
 自分の個人情報や写真を世界に公開する事は怖くてできませんね。

 薄型TVも、我が家への導入はとても遅かったのです。
 当時、液晶TVはブラウン管TVより画質が良くなかったからです。

 スマホを持つように成ったのも、2年ほど前からです。
 仕事中は会社でスマホを持たされていたし、仕事以外の時間は殆どが細君と一緒に行動していたので、これも必要がなかったからです。
 細君には携帯電話を持たせていましたが、一人で行動する時に交通事故などに巻き込まれた時に必要だと思っていたためです。
 同じ様な理由で私は、電気自動車を当分の間は買うことは無いでしょう。
 だって、今は必要ないですから。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。