SSブログ

今日は宇都宮市美術館へ出かけてみました。 [雑談]

 宇都宮市美術館が、今日は無料で入館出来るというので、出かけてみました。

 参考:http://u-moa.jp/index.html

 osirase.JPG

 企画展として、「イヴ・ネッツハマー ささめく葉は空気の言問い」が展示されていました。

ibunettohama-.png

 参考動画:https://youtu.be/tnHN3mWP9yc

 見ていて、結構面白いところもありましたので、出かけてみてはいかがでしょうか。

********************
 帰りには、入口奥のカフェレストランにて、ホットコーヒーを頂きました。
 所が、注文はタブレットで行いますし、出てきたコーヒーは、今風の厚手の紙コップに樹脂の蓋が被っている「スタバ」タイプの容器でしたので、ちょっとがっかりしました。
 せっかく美術館でゆっくりと美術品の余韻に浸ろうと思っていたのですが、ちょっと興ざめでした。
 さて、コーヒーの味ですが、ちょっと薄めでアメリカンと言うか、なんか美味しくない。
 ¥450円でしたので、こんなものかな?と諦めてさっさと飲んで帰ってきました。

美術館のカフェ.jpg

 比較しちゃいますけれど、昨年末に出かけた栃木県立美術館 「 https://www.art.pref.tochigi.lg.jp/ 」のカフェレストランは、ちょっと歴史がありそうで、カップも雰囲気ありありで、その上にコーヒーも大変美味しかったんですけれどねぇ・・・。

buncyoutohoksuai.JPG

 tochigikenritubijyutukan.jpg

 こんな事を書くと、「コーヒーが旨ければカップなんてなんでも良いじゃん」って言われそうです。
 でも、飲み物って、口当たりで味の感じ方が違うらしいです。

 参考:口当たり(触感)で変わるコーヒーの味わい
 https://airship-coffee.com/rim-of-cup/

 そんな事を言っている我が家のいつものコーヒーカップは、ちょっと大型のマグカップです。
 トトロの絵が書いてある白いやつです。

 IMG_20240130_115358036.jpg

 これ、6種類の絵があって、残り2つで全シリーズ揃うんですが、結構高価なので購入タイミングが取れません。 
 次回、宇都宮市の福田屋に出かけた時に、残りの図柄を買ってこようと思っています。

 我が家に有るのは
  01:おおいぬもふぐり編
  03:へびいちご編
  04:ひるがお編
  06:さるとりいばら編
 ですから、残りの買いたいのは・・
  02:たんぽぽ編
  05:がますみ編 
 です。

nokorinokappu.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。