SSブログ

川勝知事「差別は皆無、職種が違うということを言った」…「知性の高い方たち」発言で釈明 [雑談]

 読売新聞オンライン
 https://www.yomiuri.co.jp/national/20240402-OYT1T50138/
***********************
 静岡県の川勝平太知事(75)は1日の新入職員向けの訓示で、「県庁は政策研究機関だ、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違い、皆さまは頭脳、知性の高い方たち」と発言した。
 2日、「職業差別は皆無だ、職種が違うということを言った」と釈明した。

bakachiji.JPG

 川勝知事は早稲田大教授などを経て、2007年に静岡文化芸術大の学長に就任。
 学長を任期途中で辞めた09年の知事選で初当選し、現在4期目。

***********************
 知事本人は認めていないが、間違いなく職業差別発言である事は明白。
 彼はエリートとして歩んできた経緯から、自分が一番に頭が良いと思っており、自分では気がついていないかもしれないが、指示する人達が上に居て、日本を支えている物作りの現場の人に対しては下だという差別意識があるのだ。

 今は野菜作りだって、牛を買う仕事だって今は頭脳が必要なのだが、彼の意識は未だに30年くらい前にあるのだろう。

 私は長い間、職業として物作りをやってきたが、とても大切なことで頭脳明晰とは言わないが、彼の言う頭の悪い人ではこなせない職業だ。
 実は日本の頭脳の先端を行く人達、特に科学を専攻する人達は、自分たちで設備やソフトウエア等を作ることが当たり前に成っているが、他の物作りのしごとも今は最先端の科学によって作られている事を、彼は知らないのだろう。

 彼は教授職にあったらしいが、何か物を作った経験はあるのだろうか?。
 ものを作った経験が一つでも有れば、こんな発言は出来ないだろう。
 飯さえ炊けず、自分ひとりではマトモな生活も出来ないのかもしれない
 こんな知事こそ「老害」にほかならないと思う。
 早々に辞職するらしいけれど、彼は2007年に静岡文化芸術大の学長に就任、その後2年で学長を任期途中で辞めている。
 今回も含めて2度目である、「任期中に勝手に辞職」するって事は、これまでマトモに責任を果たしていない人なのだと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。