SSブログ

「ノーマスク運動」と言う低レベルなデモ [コロナウイルス]

「ノーマスク」を権利と主張する人々が公園の管理人を悩ませているそうだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4ba634195b7dc6815b15af2f57f43b400c7f533

一部抜粋
*****************************************************
都市部のターミナル駅前などで活動をつづける「ノーマスク」を訴える人々がいる。
「ノーマスクは我々の権利、生きるための権利ですから」
「マスクをしていると、通常時の呼吸で得られる酸素が得られず、特に小さな子供にとっては危険なんです。
普段から、マスクを外すよう呼びかけを行っており、ピクニックは私たちの通常の生活スタイルなんです、私たちの自由が制限されている。
自由に近隣の公園などに行って、お弁当などを食べて過ごしましたがもちろん、みんなノーマスク。
周りにたくさん他の方もいましたが、別に怒られるようなことはありませんでした」

bakabakari.JPG

ノーマスク運動.JPG

バカの集まりでも.JPG

じゃあ周りから怒られたら止めるの?
頭悪すぎじゃありませんか?もう、精神病レベル。
周りに迷惑をかけることで言えば、それ以下。
まあ日本人にも、こんなバカ丸出しがいたんだなぁ。
*****************************************************

所で、一般にコンビニや薬局で市販されているマスクでは、不織布のマスクが最もウイルスの濾過性能が高いとされていますが、ウイルスなどの吸引を防止する性能はどうなのでしょうか?
マスクの規格をネットで検索してみると、「三浦メディカルクリニック」さんのhpで、詳しいことが書かれていました。
 https://miura-medical.clinic/blog/archives/324/
*******************************************************
PFE(Particle Filtration Efficiency):「微粒子濾過効率」のことで、約0.1㎛(マイクロメートル)サイズの粒子をどれくらい濾過できるのかを表しています。「PFE99%」という表記であれば、約0.1㎛サイズの粒子を99%捕集するということになります。インフルエンザウィルスや新型コロナウィルスは約0.1㎛とされています。

VFE(Viral Filtration Efficiency)とは「ウイルスろ過効率」のことで約0.1㎛~5.0㎛のウイルスが含まれた粒子がどれくらいろ過(捕集)できたのかを表しています。主に水分を含んだウイルス、いわゆるくしゃみなどによって生じる飛沫などが対象となります。「VFE99%」という表記であれば、約0.1μm~5.0μmのウイルスが含まれた粒子を99%捕集するということになります。

BFE(Bacterial Filtration Efficiency))とは「細菌濾過効率」のことで約3㎛の細菌を含む粒子がどれくらい濾過できるのかを表しています。花粉や咳・くしゃみに伴う水分を含んだウイルスの飛沫などが対象となります。
*******************************************************

コンビニなどで売られている不織布マスクって、どのくらいの性能なのか?

セブンイレブンマスク.JPG

マスクの性能規格のフィルターを使用していると書かれていますが、性能試験結果では無いようです。
まあ、日本製であればそれなりの材質を使っているので、しっかりと装着すれば、それなりの効果は見込めるので、ノーマスク運動を実施している方々の意見が正しいとは思えません。
自分の家族だけで、周辺の人達との距離をそれなりに取っていれば、彼らの言うノーマスクは問題ないとは思いますが、周辺に人がいる環境では、ノーマスクは自分が感染するのは自己責任ですが、その他に自分がスーパースプレッダーになってしまう可能性があります。
その事を全く理解していません。

***************** マスクを装着するとは **************

元来、日本ではガーゼマスクが風邪ウイルスの抑制に使われてきました。
ガーゼマスクはフィルターの濾過性能が低く、コロナウイルスの透過率は非常に高いと考えられます。
では、コロナの拡散の予防に全く効果がない? そんな事は有りません。

布マスクの効果.JPG

例えガーゼマスクでも、感染者である人の唾液等の飛散を効果的に抑えることが出来ます。
感染者の咳には、コロナウイルスが唾液等が多量に含まれていて、呼気と一緒に飛散させてしまいますが、ガーゼマスクでもそれを高性能な不織布マスク並みに抑制できるのです。
マスクをしないと、周りに唾液を拡散させるだけではなく、口元で咳を止めた手であちこちを触って、ウイルスを周辺に塗りつける事になります。
症状が軽く咳はでていなくても、呼気にも唾液とともに、沢山のウイルスが混入していますので、やはり撒き散らしてしまいます。
賢い日本人は、過去より周りにウイルスを飛散させないために、ガーゼマスクを使ってきたのです。
結局、保菌者がウイルスを拡散しなければ、感染爆発も起こらない。
マスクは自分を守るためではなく、保菌者かもしれない自分がスーパースプレダーにならない為の物なのです。
スーパー等の入り口に消毒液が有るのも、保菌者が商品を触った時に、ウイルスが付着するのを防止するため、だから入り口では必ず手を消毒する、それが日本人の常識なのです。
そんな事も理解できずに、「ノーマスクは個人の権利」なんて言ってる人の、おつむのレベルは小学生以下です。
この人達がもし感染してしまったら、泣き言を言いながら医療関係者に負荷をかけて困らせるんでしょう。
挙句の果て全快したら、次はオリパラ開催や政府の対策の不備を避難するデモを行うのでしょうね。
もし子供の酸素吸入レベルが心配なら、呼吸が楽なガーゼマスクを付けさせる等、少しは考えてほしいものです。
バカばっかりのデモ参加者の顔を、良く見ておきましょう。
*****************************************************

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。