SSブログ

米史上最長の戦争「アフガニスタン紛争」 [政治・時事]

ビジネス・インサイダーサイトより
https://www.businessinsider.jp/post-102901

********************************************
同時多発テロから16年、米史上最長の戦争「アフガニスタン紛争」を振り返る

 2001年9月11日、国際武装組織アルカイダのメンバーがアメリカで航空機4機をハイジャック。
 2機がニューヨークのワールドトレードセンターに、1機が国防総省(通称ペンタゴン)に突入し、1機がペンシルベニア州に墜落した、そしてこの事件により、3000人近くが死亡した。

インサイダー同時多発テロ.JPG

 ハイジャック犯の中に、アフガニスタン国籍の人間は1人もいなかった。
 しかし、当時の米国大統領であるジョージ・W・ブッシュは、「対テロ戦争」を宣言し、アルカイダと、アフガニスタンのタリバン政権に匿まわれ、支援を受けていたオサマ・ビン・ラディンをその標的に定めた。

JYO-JIBUSSYU.JPG

 そして、「不朽の自由」作戦は2001年10月7日、タリバン軍への空爆によって始まった。

**********************************************

 いったいアフガン紛争って何だったんだ?と、私もよく覚えていませんでしたが、結局はアメリカの過剰反応による、戦争で始まったのですね。
 あの頃は良く、日本のTVメディアから、「オサマ・ビンラディン」の言葉はよく聞こえました。
 アフガニスタンが当時、「オサマ・ビンラディン」を匿っていた為に、国民は20年間もこんな不幸に陥ったのです。

 もし台湾問題で中国が米軍基地を砲撃した時、やはり太平洋戦争開始時の日本軍による真珠湾攻撃と同じく、激しい過剰反応で、大変なことになるかもしれませんね。
米軍を怒らせると、誰も止められない。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。