SSブログ

キッチンの混合水栓を交換 [雑談]

 キッチンの混合水栓ですが、何時も使った後に水が根本部に落ちてきて、溜ってしまう形状でした。
 そのせいか、カビが発生しやすく汚くなり、掃除が大変だと我が家の細君の強い不満がありました。

古い混合水栓.jpg

 そこで、付け根部分に水がタレにくいと思われる、最近流行りの「グースネックタイプ」を、Amazonで購入しました。

新型混合水栓.JPG

 混合栓本体の交換は簡単でしたが、我が家の台所の水道管の吐出口は比較的高い位置に有り、また吐出角度が垂直に上向きレイアウトとされている為、新しい水栓のホースの長さが長すぎてマッチしませんでしたので、水道管の吐出角度をおよそ30度程、外方向に開いた角度に変更しました。
 ※ ここは水道管のシール材(MBテープ)が必要です。

https://www.youtube.com/watch?v=FrRG82hjcXA&t=22s

水道管シールテープ.JPG

 また、古い混合水栓は、水道管と水栓のホースとの結合は簡単な差し込みジョイントでしたが、新しい水栓はクリップ結合タイプだったので、家側の水道管のジョイント交換が必要でした。(ジョイントは同梱されていました)

角度修正とコネクタ交換.jpg

 慣れない作業なので、苦労しましたが、説明書が意外とわかりやすい為、交換は無事に完了することが出来ました。
 工具は、モンキースパナ(大)以外は、特別な物は不要でした。

台所混合水栓新.jpg

 交換後の見た目は、結構パイプ径が太いなぁ・・という感じです。 
 さっそく水やお湯を出して、食器などを洗ってみましたが、水栓の根本付近に水が溜まりにくく、今度はカビの発生が抑制され、掃除が楽になる事が予想されます。
 
 混合水栓のDIYは、今回も大成功です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。