SSブログ

日産サクラ/三菱eKクロスEVの電気代 軽BEVはガソリン車よりお得? [電気自動車の闇]

 モーターファンホームページ
 https://motor-fan.jp/mf/article/68459/
***********************************
 自宅充電の場合

 ガソリン車のデイズ(FF)のWLTCモード燃費は21.2km/ℓ 実燃費がその90%だと仮定して19.1km/ℓとした場合。
 サクラ/eKクロスEV=7.0km/kWh
 デイズ=19.1km/ℓを計算の前提条件とする。
 1日30km(片道15kmの往復)+週末のドライブで800km/月間走行した場合を想定してみよう。
 必要なエネルギー量は
 サクラ/eKクロスEV:800km÷7.0=114.3kWh(電気)
 デイズ:800÷19.1=41.9ℓ(レギュラーガソリン)となる。
 電気料金は契約によって単価が異なるが、ここでは30円/kWhとしよう。となると1ヵ月の電気代は3429円となる。

 レギュラーガソリン価格が170円/ℓとするとデイズは7123円となる。
 サクラ/eKクロスEV:3429円
 デイズ:7123円
 エネルギー代は3694円もサクラ/eKクロスEVの方が安いということになる。
 ガソリン価格が落ち着いて140円/ℓになったら、5866円となるが、それでもBEVの電気代の方が安い。

 急速充電を使うと

日産の充電プラン.JPG
 
 急速充電30分間1回/月なら
 700km分=普通充電(7km/kWhと換算すると3000円)
 約100km分=急速充電(シンプルプランで2200円)
 合計5200円となり、サクラの方が安い。

 月に2回(30分間×2=60分間)以上急速充電するなら、「プレミアム10プラン」だ。
 月に100分間急速充電をする場合は
 2750円(最大50kWh分)充電できるわけだから1ヵ月(800km走行)に114.3kWhのうち普通充電分が64.3kWhということになる。
 64.3kWh×30円=1929円
 つまり2750円+1929円で6329円となるが、これでも、ガソリンが170円/ℓだったら、まだ電気代の方が安い。

 日産がお勧めしている「プレミアム20」プラン。
 月額4950円で200分相当の急速充電ができるわけだから最大100kWh分の充電ができるわけだ。となると800kmなら
 114.3-100=14.3kWh(普通充電分)が429円
 4950円+429円=5379円

************************************************

 電気自動車は、燃料費が安いとかんがえられがちだけど、それは夜間料金契約した自宅で、夜間にゆっくり普通充電を行った場合です。
 急速充電は車両のバッテリーの温度や充電器の種類、状態により、実際に充電できる能力は変わってくる。
 通常の急速充電スポットで充電した場合、約250円〜600円 / 30分の料金が普通である。
 メーカーの言うとおりに、80パーセントの充電が可能ではなく、場合によっては50パーセントしか充電できなかったりするそうです。

SAKURA充電.JPG

 航続距離90km程度の充電ができたにしても、その費用が500~600円だったら、ガソリンエコカーとあまり変わらないか、場合によってはむしろ高い燃料費になりますね。

 ヤリスの燃費が25KM/Lの場合、3.5L(600円 ガソリン160円/リッター)× 25 = 88㎞



 
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。