新型シエンタと現行フリードで車中泊はどっちが便利 [自家用車]
新型シエンタが発売されましたが、やはり今流行りの車中泊を、相当意識して作られているようですね。
5人乗り仕様は、長さも十分で十分大人2人も眠れそうですが、横に出っ張っている補強部と、ホイールハウスの出っ張り分だけ狭くなっています。
フリードプラスも同程度ですが、よく見るとタイヤハウスの出っ張りがなくて、横方向が広い。
(結構重要で、最大幅は120㎜を超えるでしょう。(セミダブルベッドより幅広いです)
以前、フリードスパイクに乗っっていましたが、次の画像のように、やっぱりホイールハウスの出っ張りが邪魔でした。
そして、フリードプラスの最大の売りは、就寝時でもベッドの下に大容量の収納庫があり、荷物が沢山収められることですね。
キャンプ用のテーブルや折りたたみタイプの椅子2脚、クーラーボックスくらいは納める事ができます。
ああ、便利です~う。
だって、ちゃんとしたキャンプ場ならいざしらず、適当に止めた場所で就寝する場合、荷物を社外に置くわけにもいきません。
フリードスパイクに乗っていた頃は、重い荷物を吊り下げ構造の天井のネットに置くことも出来ず、結構不便でした。
******************************
シエンタの開発者は、車中泊をホンキで考えていないのかもしれませんね。
やっぱり、車中泊に関しては、未だにフリードが一歩先んじています。
フリードの開発者は、車中泊が好きな方なのかもしれません。
ちゃんと痒い所に手が届いて作られています。
5人乗り仕様は、長さも十分で十分大人2人も眠れそうですが、横に出っ張っている補強部と、ホイールハウスの出っ張り分だけ狭くなっています。
フリードプラスも同程度ですが、よく見るとタイヤハウスの出っ張りがなくて、横方向が広い。
(結構重要で、最大幅は120㎜を超えるでしょう。(セミダブルベッドより幅広いです)
以前、フリードスパイクに乗っっていましたが、次の画像のように、やっぱりホイールハウスの出っ張りが邪魔でした。
そして、フリードプラスの最大の売りは、就寝時でもベッドの下に大容量の収納庫があり、荷物が沢山収められることですね。
キャンプ用のテーブルや折りたたみタイプの椅子2脚、クーラーボックスくらいは納める事ができます。
ああ、便利です~う。
だって、ちゃんとしたキャンプ場ならいざしらず、適当に止めた場所で就寝する場合、荷物を社外に置くわけにもいきません。
フリードスパイクに乗っていた頃は、重い荷物を吊り下げ構造の天井のネットに置くことも出来ず、結構不便でした。
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シエンタの開発者は、車中泊をホンキで考えていないのかもしれませんね。
やっぱり、車中泊に関しては、未だにフリードが一歩先んじています。
フリードの開発者は、車中泊が好きな方なのかもしれません。
ちゃんと痒い所に手が届いて作られています。
2022-10-25 19:01
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