SSブログ

アイリスオーヤマ 圧力IH炊飯器で炊いたご飯が美味しい件 [男の料理]

 我が家のM社製のIH炊飯器が、エラー表示で止まってしまう状況となり、ご飯が炊けなくなったので、買い替えしました。(当時は6万円くらいしました)

 今回は、火力の強い機種を探していました。
 私の聞く所によると、電気炊飯器はやはりガス炊飯器やかまど炊飯器に炊きあがりの味は勝てないそうです。
 それは、やはり火力が小さいのでいくら圧力をかけても炊飯温度が低く、米の中までふっくらと炊けないとのことでした。
 
 アマゾンで色々と物色していて、見つけたのが「アイリスオーヤマ 圧力IH炊飯器 RC-PD30-B」でした。

アイリス炊飯器価格.JPG

 目を引いたのは「大火力」という言葉です。 
 他社トップクラスの炊飯器にしか採用されていない、フタ側にもIHヒーターが装備された構造です。

IH炊飯器アイリス.png

 値段も¥13.370と、ものすごいバーゲン価格で安い。
 大手電気メーカー製のでこの構造のものは、4~5万はするでしょう。

パナソニックIH.JPG

 騙されたと思って購入し、栃木県産コシヒカリ米をコシヒカリメニューで炊いてみました。
 炊きあがりはとてもふっくらとして、何よりご飯が甘い、美味しい。
 最初は少し、電気製品特有のフェノール臭さが気になりましたが、段々薄れていくようですので、まあ問題は無いと思います。

 今回の炊飯器に関しては大正解!でした。





 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。