e-fuel(合成燃料)とは何か? トヨタも取り組む「CO2を排出しても脱炭素」の作り方 [電気自動車の闇]
FinTech Journal
https://www.sbbit.jp/article/cont1/95962
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2040年のガソリン車の割合は依然として全体の84%を占めると予想されている。
こうした中で注目を集めているのが、CO2と再生可能エネルギー由来のH2を合成して製造される液体の合成燃料「e-fuel(イーフューエル)」。
CO2と、再生可能エネルギーによる水の電解(electric)から得られたH2を用いた合成燃料で、ガソリンや軽油などの代わりとして期待されている脱化石燃料です。
各国の政府機関(EUも含む)でも、電動化はモビリティの燃料としてはエネルギー密度が低すぎる為に不可能と考えており、「e-fule」が自次世代の脱炭素燃料として研究開発している様である。
結局、電気自動車が増えた場合には、それに合わせて電力や充電インフラも必要になり、実現は難しいのでしょう。
まあ、電動車は一時の流行りだけですね。
次の資料で詳しい内容は見ることができる。
https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/green_innovation/energy_structure/pdf/007_02_00.pdf
https://www.sbbit.jp/article/cont1/95962
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2040年のガソリン車の割合は依然として全体の84%を占めると予想されている。
こうした中で注目を集めているのが、CO2と再生可能エネルギー由来のH2を合成して製造される液体の合成燃料「e-fuel(イーフューエル)」。
CO2と、再生可能エネルギーによる水の電解(electric)から得られたH2を用いた合成燃料で、ガソリンや軽油などの代わりとして期待されている脱化石燃料です。
各国の政府機関(EUも含む)でも、電動化はモビリティの燃料としてはエネルギー密度が低すぎる為に不可能と考えており、「e-fule」が自次世代の脱炭素燃料として研究開発している様である。
結局、電気自動車が増えた場合には、それに合わせて電力や充電インフラも必要になり、実現は難しいのでしょう。
まあ、電動車は一時の流行りだけですね。
次の資料で詳しい内容は見ることができる。
https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/green_innovation/energy_structure/pdf/007_02_00.pdf
2022-10-29 17:12
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