SSブログ

東京“ガチ中華”エリアマップ  ~バラエティー豊かな味に迫る~ [雑談]

 NHK報道
 https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0018/topic061.html
**************************
 酢豚やエビチリ、ラーメンといった日本人向け“町中華”とは違う、本場の味の中国料理、“ガチ中華”が、この数年で急増しています。

toukyoucyuukaeria.jpg
 
 コロナ禍の2020年まで、日本に住む中国人は増え続けてきており、それも、広大な中国の様々な地域から移住してきています。
 ガチ中華は、そうした多様な中国出身の人たちのニーズに合わせて広がってきたとみられます。

 在日外国人.JPG

***************************
 仕事で欧州やオーストラリアに滞在している時、最も味的に信頼できるのは、やはり中華とイタリアンでした。
 特に中華料理はどこの店も、日本にある中華料理店よりも私の口に合っていました。
 
 日本国内の中華料理店て、意外と韓国の人がやっていたりして、日本人の口に合わせて作っているのでしょうけど、やっぱり本場の中国人が作る中華料理も美味しいです。


 オーストラリアのメルボルンでは、ホテルのすぐ近くに「ラッキーチャン」と言う中華レストランが在ったので、しょっちゅう昼飯や晩飯を食っていました。
 飲茶がとても美味しかったのを覚えています、ああ懐かしい。
 2~3日通っていたら、奥から若い中国人が日本語で話しかけてきてくれました。
 「私、少し、日本語解ります」なんて感じで、とても親切でした。

 久しぶりにネットでググってみると、まだそのお店は存在しているようです。 
 メルボルン旅行時に、味もサービスも値段でもお勧めできる中華料理店です。
 https://www.crownmelbourne.com.au/restaurants/casual/lucky-chan/menus

ラッキーチャン中華メルボルン.JPG

******************************

 日本国内に中国人が増えすぎて、あちこちでトラブルも発生しいると聞きます。
 治安や衛生面が悪化するのはゴメンですが、美味しいい中華料理店が家の近くに有るのは良いですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。