SSブログ

脱炭素ランキングでトヨタ、日産、ホンダでワースト3を独占 [電気自動車の闇]

 東京新聞
 https://www.tokyo-np.co.jp/article/210924
***********************
 環境保護団体グリーンピースが9月に発表した世界の自動車大手10社の脱炭素への取り組みを評価した報告書で、トヨタ自動車、日産自動車、ホンダの日本3社がワースト3となった。

誤ったグリーンピースの評価基準.JPG

 その訳をグリーンピースの執筆メンバーの1人で気候変動・エネルギー担当のダニエル・リード氏に聞いた。

極悪グリーンピースの報告書担当.JPG

 その評価基準として、最重点項目が「内燃機関(エンジン)車の段階的廃止」で、電気自動車(EV)や、燃料電池車(FCV)といった走行時に二酸化炭素(CO2)を出さない「ゼロ排出車」の販売比率や、ガソリン車の廃止計画の有無などを評価し、77点を配分した。
 その他、部品調達先にも脱炭素化を求める「サプライチェーンの脱炭素化」が18点、「資源の節約と効率化」は5点とした。

 ◆トヨタ EVだけでなく「全方位」で開発
 報告書に対し、トヨタは「できる限りすぐにCO2を減らさなければならない」としつつ、「1つの選択肢だけですべての人を幸せにするのは難しい。
 EVをはじめ、多くの選択肢を提供する」とコメント。
 EVやFCVだけでなく、ハイブリッド車などを含めた「全方位」で脱炭素を進める考えで、水素エンジンや、CO2を排出しない合成燃料の研究開発にも力を入れるとした。

***********************
 まあ、グリーンピースって話題作りと寄付金集めだけが目的なので、全く気にしないくて良いです。
 大体、米国で大型トラックを沢山販売し、二酸化炭素をだしまくっている米国のメーカーが評価トップなんて、全くもって馬鹿な報告書です。
 単に、電気自動車の販売台数のグラフの表題をかえただけでしょう。
 結局、電気自動車をどれだけ販売しているかだけの順位でしかない。
 ガソリン自動車の排出ガス削減への取り組みも大切な事なのに、それを全く無視したくだらない報告書です。
 電気自動車は、実際には資源を採掘するために、沢山の自然破壊を行っているし、製造時に沢山の温暖化ガスをはおシュツすることも無視している。
 グリーンピースって、なんの役にも立たない団体ですね。
 この評価した人物は、米国の燃費ワーストランキングを無視しているんですね。

 nenpiwa-sutorankinngu.JPG

 高燃費ランキング.JPG

 参考: ホンダ、米国で最も燃費の良い自動車メーカーと認定…EPA
 https://e-nenpi.com/article/detail/332403

 燃費が良いということは、それだけ温暖化ガスの排出量が少ないということ。
 それでも、一部のバカどもは馬鹿げた報告書を信じてしまうんでしょうけど。
 日本は日本なりの考えで、温暖化ガスの排出量削減を進めればよろしい。
 こんな外野のバカどもに色々言われて右往左往すると、ろくなことに成りません。


 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。