SSブログ

サッポロビール「インカの扉」の秘密 [雑談]

 ニューズウイーク日本語版
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/10/post-99990.php
***********************

インカの扉.jpg

 10月18日、南米で古くから愛されるサチャインチというナッツの搾りかすを使用した発泡酒「HOPPIN' GARAGE(ホッピンガレージ)インカの扉」が発売された。

サチャインチ.jpg

 研究者談:
 「サチャインチは、1542年以前のプレ・コロニアル時代から栽培されていた植物です。
 ペルーでは、すでに知る人ぞ知る忘れ去られた存在になっていましたが、とても魅力的な作物だと思いました。
 オメガ3脂肪酸やビタミンEが豊富な良質な油がとれるうえに、その搾りかすにもタンパク質が豊富に含まれます。
 しかも、種を撒いて8〜10ヵ月後には毎月のように収穫でき、生産性も高いのです。商品化、産業化したいと思いました」

 開発者談;
 「HOPPIN' GARAGE インカの扉」は、「ハーブティーのようなスッキリとした味わい」。
 「ハーブティーのように、ティーカップや素焼きの茶碗など、器を変えて飲んでみることをおすすめします」。

*********************
 サチャインチ自体は、栄養素や健康増進効果があるようですが、かすを使ったビールはどうなんでしょうね?。
 最近、ビールはあまり飲みませんが、ハーブみたいに爽やかだそうなこのビール、一度飲んでみたいですね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。