SSブログ

あなたの新車が国家の安全保障を脅かす:SZシリーズ「中国と電気自動車(EV)の未来」 [電気自動車の闇]

 WIRED
 https://wired.jp/membership/2022/09/21/china-cars-surveillance-national-security/
********************************
 中国製のクルマが西側諸国の道路を走るのは、安全保障の問題につながるかもしれない。
 たとえ匿名のデータであっても、個々のドライバーの行動パターンや習慣だけでなく街区や都市全体の細かい構造までもが把握できるからだ。

 テスラは中国で屈指の人気を誇るEVブランドで、すでに50万台以上が国を走っている。
 中国政府にデータを現地化するよう求められたテスラは専用のデータセンターを中国に設けたが、外国企業であるという事実は変えようがない。
 それゆえ中国にとっては、テスラ車は国家の安全保障を脅かす存在なのだ。

 それは習近平政権だけの懸念ではない。
 中国の自動車メーカーが西側諸国への輸出攻勢を強めるにつれ、中国製EVが膨大なデータを収集してそれを母国に伝えるのではないかと心配する声が大きくなり始めている。

**********************************
 西側の道路地図なんて、今どきはよく出来たナビから、いくらでもダウンロードできそうですね。
 それよりも問題だと思うのは、MS-OFFICE同様の機能を持つ、中国製「キングソフト OFFICE」が、ビジネスソフトとして格安で西側企業で購入され、使われていることだろう。
 企業の財務情報を含む全ての情報が、officeソフトで作成される訳で、もしバックドアがあれば、中国製ソフトを使っている企業は、中国政府からは全て丸見えです。

 格安中国製Office.JPG

 「キングソフト OFFICE」は一時機、バックドアの可能性が問題視されましたが、今は落ち着いているようです。
 参考:【WPS Officeの危険性!】Microsoft Officeの代わりに使っても大丈夫?
 https://ryu-ku.net/26/8903

 使うかどうかは、個人の判断でしょうね。

 私の場合は、VBAのプログラミングも行うので、バージョンの少し古い「MS-OFFICE」を使っています。
 最近は、比較的に安くはなりましたしね。
 2台にインストールできて、これくらいの値段です。
2台インストールMSoffice.JPG


 
 




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。