SSブログ

社員寮にニシキヘビ2匹残して退職、別の社員が畑に逃がした [雑談]

 NHKニュースウエッブ
 https://www.yomiuri.co.jp/national/20221104-OYT1T50207/
***********************
 栃木県警小山署は4日、社員寮からボールニシキヘビと思われるヘビ2匹(体長50~100センチ)が逃げたと発表した。
 ヘビは社員寮に住んでいた男性が飼っていたが、男性は10月下旬に退職し、ヘビを残して退去。
 今月2日、別の男性社員がヘビを近くの畑に逃がしてしまった。

ニシキヘビ逃げる.JPG

************************
 社員寮に置いていった人も問題だと思いますが、勝手に畑に逃した社員が最も責められるべきでしょうね。
 そこら辺の法律はどうなっているのかを調べてみましたが、結構重い罰則に成っています。 
 良く、気軽に外来魚等を河川に放流してしまう人が居ると聞きましたが、実は相当の罰金が課せられるかもしれません。
 止めましょうね。

 環境省保HPより
 https://www.env.go.jp/nature/intro/1law/bassoku.html

 特定外来生物は、たとえば野外に放たれて定着してしまった場合、人間の生命・身体、農林水産業、生態系に対してとても大きな影響を与えることが考えられます。
 場合によっては取り返しのつかないような事態を引き起こすこともあると考えますので、違反内容によっては非常に重い罰則が課せられます。

特定外来生物に関する罰則.JPG

 さて、ニシキヘビを勝手に畑に逃したこの人ですが、どうなるんでしょうね。

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。