SSブログ

「エモテット」国内でも約3か月ぶり観測 知人装うメールに注意 [雑談]

 NHKニュース
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221105/k10013881561000.html
**********************
 「エモテット」というコンピューターウイルスが、11月に入って国内でも活動が再開されたとして、情報セキュリティーの専門機関が注意を呼びかけています。

 知人などを装って送られてきたメールの添付ファイルを開くなどして感染すると、端末内の連絡先やメールの内容を盗み取り、過去にやり取りした文書を引用するなどして、さらに別の人にメールを送信して広がっていくのが特徴です。

 知人や取引先からのメールであっても、添付ファイルやURLは不用意に開かず、差出人に直接確認することを徹底するなど、注意を呼びかけています。
 「エモテットは、ほかのウイルスを呼び込むという性質もあり、身代金要求型の、ランサムウエアの被害などにつながるおそれもあるそうです。

*********************
 知人のメールに偽装するなど、危ないメールですね。
 知り合いの団体からは、結構メールが提起絵t機に届くので、私も注意しないと危険ですね。
 最近は、EXCELを開くと感染する場合もあるらしいです。(VBAのマクロウイルスだ)
 私のパソコンには、セキュリティソフトがインストールしてあります。
 ネットサーフィン時に時々危険なサイトだと警告を出してくれますので、セキュリティソフトがインストールされていないPCは、結構危険な状態に有ると言えます。

 とりあえず、私のPCのMS-EXCELは、起動時に自動でマクロを実行しない設定にしています。

 マクロの設定.JPG

 参考:Excel のマクロのセキュリティ設定を変更する

 https://support.microsoft.com/ja-jp/office/excel-%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B-a97c09d2-c082-46b8-b19f-e8621e8fe373


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。