SSブログ

大手コンビニ各社 電力消費抑制へ 店舗での新たな取り組み強化 [環境破壊]

 NHKニュース
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221107/k10013882851000.html
**********************
 ローソンは、サンドイッチやサラダなどの商品棚には、これまで無かったガラス扉を設置し、飲料の棚ではガラスの結露を防ぐヒーターを小型化。
 川崎市内にモデル店舗をオープンし、電力の削減効果やコスト面などの検証を続けたうえで、再来年以降、新規の出店や既存店の改装に合わせて導入を進めることにしています。

 セブン&アイ・ホールディングスは、電力を再生可能エネルギーで賄うコンビニの店舗をこの1年余りでおよそ10倍の400店に増やしました。
 さらに、全国のおよそ4割の店舗に設置している太陽光パネルについて設置の面積を拡大する計画です。

*********************
 私個人ですが、コンビニの特に照明の使い方には、ずっと疑問を盛っていました。
 自宅より離れた田園の中にあるセブンイレブンで、夜間ずっととても明るく周囲を照らしているコンビニがあります。
 駐車場には、夏は蛾や甲虫が沢山群がり死んでいて、「暗い田舎で、こんなに明るく周囲を照らす必要があるのか、とても疑問でした。
 だから、その店には絶対に行かない様にしていました。
 まず、電気の無駄使いですし、周辺の生物環境に悪影響がある事が想像されます。

 セブンイレブンは、太陽光パネルの設置等を進めているようですが、まず店舗の光量を落とす等、エネルギーの節約のことを考えてほしいですね。
 まあ、集客や犯罪防止の意味もあるとは思いますが、全体的に明るすぎるように思えます。

 AKARUIKONBINI.jpg




 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。