SSブログ

新型プリウス発表 「いつまでハイブリッドを作り続けるんだ」へのトヨタの答えは [電気自動車の闇]

 ITメディア・ニュース
 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2211/16/news179.html
*********************:

新型プリウス.jpg

 新型プリウスの発表会に登壇したサイモン・ハンフリーズ氏(同社クルマ開発センター デザイン領域 統括部長)は、「いま、BEVが注目を集めるなか、この言葉を聞かない日はありません。『いつまでハイブリッドを作り続けるんだ...』」というフレーズを紹介。
 世界がBEV(バッテリーEV)へのシフトを続ける中、プリウスを新しくする理由はなにか。
 同氏は「プリウスは『みんなの手が届くエコカー』だから」と語る。

  「カーボンニュートラルの実現には、世界中のみんなで協力しなければならない。だからこそ、みんなの手が届くエコカーが必要」「プリウスは、マジョリティのための、多くの人に手が届くクルマ。一部の人だけではなく、すべての人が運転できるクルマ、それが最大の強みであり、存在理由」(ハンフリーズ氏)。

 トヨタは引き続きBEVにも取り組んでいるという。
 「1年前のBEVイベントで、章男社長が『すべての人にEVを』と話したように、トヨタは、BEVを商品ポートフォリオの重要な一部と考えている」「我々はエキサイティングなBEVをフルラインアップで発表。
 世界中の多様な顧客ニーズに対応するとともに、HEV、PHEV、FCVについても同様に取り組んでいる。
 章男社長も常々話すように『BEVは重要な解決策の一つだが、それが全てに勝る選択肢ではない。 
 多様化した世の中には、多様な選択肢が必要』」(ハンフリーズ氏)と選択できる重要性を説いた。

*****************************
 至極まともな話だと思いますね。
 真面目に考えると、世界中の人が電気自動車に乗ることは、絶対に無理です。
 コストや社会環境、インフラなど応じたエコカーが必要です。
 日本のメディアはバカしかいないのか?と。本当に思ってしまう。


 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。