CN燃料に、欧州から追い風 [電気自動車の闇]
クロステック
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/at/18/00012/00137/
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エンジン搭載車におけるカーボンニュートラル(CN)実現に向けて、欧州と日本で大きな動きがあった。
電気自動車(BEV)を強く推進してきた欧州は風向きが少し変わり、ドイツを中心にCN燃料の取り組みが加速する。
日本では、CN燃料を使った車両が耐久レースを走り、トヨタ自動車が中心となった技術研究組合が立ち上がった。
2021年7月に欧州委員会(EC)から出された欧州グリーンディールの包括的な法案「Fit for 55 Package」の中の「乗用車および小型商用車のCO2排出基準の改正案」(実質2035年に内燃機関搭載車の新車販売禁止)が、2022年6月29日に欧州の閣僚理事会で支持された。
ただしECは、e-fuelを含むCN燃料技術やプラグインハイブリッド車(PHEV)技術の進捗を考慮して、2026年に見直しを実施することも確認した。この文言の追記が大きな変化点だ。
CN燃料への追い風はこれだけではない。
欧州自動車工業会(ACEA)は、2028年までに再生可能エネルギーを活用した合成燃料のCO2削減量を評価すべきである、とのスタンスをとる。
ドイツ自動車工業会(VDA)は、「CNに向けて常に技術中立であり、あらゆる技術革新を阻害してはならない。水素やe-fuelへの投資にもインセンティブを与えるべきだ」と強調する。
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エンジン搭載車の販売禁止なんて騒いでいたくせに、もうこんな話かよ!
全く、欧州の自動車業界は自分勝手でどうしようもない。
つい最近まで、ディーゼル一本槍だったドイ勢でしたが、排気ガス不正が明らかになった途端、電気自動車に全シフト、そして今度はEーFuelです。
ヨーロッパの言うことは、信用しないほうが良いです。
やっぱりトヨタは真面目で正しい。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/at/18/00012/00137/
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エンジン搭載車におけるカーボンニュートラル(CN)実現に向けて、欧州と日本で大きな動きがあった。
電気自動車(BEV)を強く推進してきた欧州は風向きが少し変わり、ドイツを中心にCN燃料の取り組みが加速する。
日本では、CN燃料を使った車両が耐久レースを走り、トヨタ自動車が中心となった技術研究組合が立ち上がった。
2021年7月に欧州委員会(EC)から出された欧州グリーンディールの包括的な法案「Fit for 55 Package」の中の「乗用車および小型商用車のCO2排出基準の改正案」(実質2035年に内燃機関搭載車の新車販売禁止)が、2022年6月29日に欧州の閣僚理事会で支持された。
ただしECは、e-fuelを含むCN燃料技術やプラグインハイブリッド車(PHEV)技術の進捗を考慮して、2026年に見直しを実施することも確認した。この文言の追記が大きな変化点だ。
CN燃料への追い風はこれだけではない。
欧州自動車工業会(ACEA)は、2028年までに再生可能エネルギーを活用した合成燃料のCO2削減量を評価すべきである、とのスタンスをとる。
ドイツ自動車工業会(VDA)は、「CNに向けて常に技術中立であり、あらゆる技術革新を阻害してはならない。水素やe-fuelへの投資にもインセンティブを与えるべきだ」と強調する。
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エンジン搭載車の販売禁止なんて騒いでいたくせに、もうこんな話かよ!
全く、欧州の自動車業界は自分勝手でどうしようもない。
つい最近まで、ディーゼル一本槍だったドイ勢でしたが、排気ガス不正が明らかになった途端、電気自動車に全シフト、そして今度はEーFuelです。
ヨーロッパの言うことは、信用しないほうが良いです。
やっぱりトヨタは真面目で正しい。
2022-11-17 19:24
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