「ガソリン車廃止」宣言拡大 仏スペインも、日本は不参加―COP27 [電気自動車の闇]
時事.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022111800288&g=int
**************************
ガソリン車の新車販売を2040年までに停止すると宣言する国際的な取り組みが広がっている。
エジプトで開催中の国連気候変動枠組み条約第27回締約国会議(COP27)では、フランスやスペインが新たに参加。
世界の二大自動車市場である米国と中国、輸出大国の日本とドイツは加わっていないが、欧州を中心に着々と勢力を伸ばしている。
一方で、日本政府は35年までに乗用車の新車販売を全て電動車にする目標を掲げているが、電動車の対象にはガソリンを使うハイブリッド車(HV)なども含まれる。
政府関係者は「(ZEVの)一本足で行くことはサプライチェーン(部品供給網)の安全性などの面でリスクが高い。
われわれはもう少し選択肢を広く持つ」と述べ、英国主導の取り組みとは引き続き距離を置く考えを示した。
**********************
欧州市場なんて小さいのだから、相手にしなくて良い。
EVなんて、最終的には沈没するだろうし、ドイツメーカーだってそれは判っているから、E-FUELに向かっている。
日本は振り回されずに、正しい道を行けば良い。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022111800288&g=int
**************************
ガソリン車の新車販売を2040年までに停止すると宣言する国際的な取り組みが広がっている。
エジプトで開催中の国連気候変動枠組み条約第27回締約国会議(COP27)では、フランスやスペインが新たに参加。
世界の二大自動車市場である米国と中国、輸出大国の日本とドイツは加わっていないが、欧州を中心に着々と勢力を伸ばしている。
一方で、日本政府は35年までに乗用車の新車販売を全て電動車にする目標を掲げているが、電動車の対象にはガソリンを使うハイブリッド車(HV)なども含まれる。
政府関係者は「(ZEVの)一本足で行くことはサプライチェーン(部品供給網)の安全性などの面でリスクが高い。
われわれはもう少し選択肢を広く持つ」と述べ、英国主導の取り組みとは引き続き距離を置く考えを示した。
**********************
欧州市場なんて小さいのだから、相手にしなくて良い。
EVなんて、最終的には沈没するだろうし、ドイツメーカーだってそれは判っているから、E-FUELに向かっている。
日本は振り回されずに、正しい道を行けば良い。
2022-11-20 20:16
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0