SSブログ

シン・ウルトラマンを見ました [雑談]

 新ウルトラマン.jpg


 Amason プライムビデオにて、シン・ウルトラマンを見ました。
 CGで作られたウルトラマンは、初代のウルトラマンに似て痩せていて、猫背で結構雰囲気出ていました。
 心底、「かっこいい」て思っちゃいました。
 後のTVシリーズである、「帰ってきたウルトラマン」は、少し肉付きが良くて、胸筋も厚くたくましいのですが、イメージはちょっと現代風でした。

帰ってきたウルトラマン.JPG

 私にとっての円谷プロは、「ゴジラ」よりやっぱり「ウルトラマン」です。
 でも今回のは、なんだかやっぱり「エヴァンゲリオン」でした。
 衛星軌道上の戦い方なんて、いかにもそうだった。
 そうそう、主人公も神永真司という名前でした・
 「そう碇 シンジ」と同じで「しんじくん」です。

 宇宙人も出てきましたが、一番キャラの「宇宙忍者 バルタン星人」が出なかったのが残念ですね。
 バルタン星人は姿があまりに凶悪なので、今回のストーリーには合わないのでしょうね。

 バルタン星人.JPG

 ストーリーで気になったのは、ゼットンが現れてからの、人類の対応です。
 世界各国の要人は、一切を国民に伝えず、ただ、ただ最後の時を待つだけ。
 そして、ウルトラマンになんとかして助けてくれと訴えるだけ。
 なんか地球上のすべての兵器でも勝てないだろうけど、攻撃を試みるなんで描写が出来なかったのかな?
 
 結局、ウルトラマンのくれたヒントを元に、地球人がゼットンに勝てる方法を見つける。
 そしてそれをウルトラマンが実行するんだけど、世界中の頭脳との会議の描写が、たったひとりで表現している部分を見ると、予算の関係?かな。

 そして最終的な戦いで、ボスキャラのゼットンが簡単にやられすぎです。
 全体を見回してみても、それぞれの戦闘時間が短くて、怪獣のやられ方があまりにも簡単で、あっけない感じでしたね。

****************************
 所で、なにかの意図があるらしいのですが、途中でウルトラマンの口元の形状が違うらしいです。

 kuchimotogachigau.JPG

 物語の最後には、ウルトラマンは神永くんと分離されて死んで行くというストーリーなのかな?。
 幼い頃に見た初代ウルトラマンでは、「ゾフィー」は2つの命を持ってきていて、双方が分離されウルトラマンは「光の国」に帰って行った記憶があります。

 ウルトラマンは最後に、「この星には今後多数の侵略者が現れる、人類を助けるために、この星に残りたい」と願ったけど、「ゾーフィ」がウルトラマンと神永シンジの2人を分離したということは、ウルトラマンは死んでしまって、その願いはかなえられなかったと考えられるけど・・・どうなの?

 参考: 「 光の国からシンは来る? 」 記事一覧
 https://cinemarche.net/tag/%e5%85%89%e3%81%ae%e5%9b%bd%e3%81%8b%e3%82%89%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%81%af%e6%9d%a5%e3%82%8b%ef%bc%9f/

 参考(映画を見た後で見ると、もう一度楽しめるトリビュートが沢山書かれています)
 https://filmaga.filmarks.com/articles/166260/

************************
 最後に思うのは、日本には先人が残した素晴らしい物語がたくさんあると実感したこと。
 シン・ゴジラもそうだし、今回のシン・ウルトラマン、そして来年のシン・仮面ライダーと続く。

 日本には他にも、サイボーグ009やマジンガーZ、鉄人28合、もちろんガンダムもあるし、バビル2世等のビッグネームもまだまだ多数ある。
 この偉大なる財産を、日本の映画界は利益率だけで判断し、簡単に捨てないでほしい。
 このコンテンツが、日本の財政を救うのかもしれない。

 そして、シン・シリーズも今回だけでなく、第2部、第3部と続けてほしいと、切に願う。







 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。