SSブログ

「歩ける人は階段使って」はわがまま? [雑談]

 Yahooニュース
 https://news.yahoo.co.jp/articles/1787d7b20f89bae98be9bee71793aa0383ae6d94
************************
 「2階から1階に降りたいだけなのに 人が多くて乗れなくて何機も見送って15分位待ってた。
 トイレにも行きたくて、障害があって我慢出来ないから漏れとの戦い。
 車椅子はエレベーターしか手段がないが、歩ける人は階段もエレベーターも手段としてある。
 だから、そっち使ってほしいなぁって言うのはわがままなのかな?」。

 一人の車いす利用者の投稿がネット上で大きな話題を呼んだ。
 投稿を行ったのは脊髄損傷で車いす生活を送る登録者数10万人のYouTuber。

 2020年2月には東京メトロ永田町駅の階段で昇降機の使用をめぐる不満をYouTubeに投稿。
 車いす利用者を取り巻く現実が大きくクローズアップされた一方で、「わがままだ」「エレベーターがあるか事前に調べてから来い」など、批判的な声も多く寄せられた。

************************
 別にこんな状況なら、先に乗りたい事を「わがまま」とは思わないけども、「健常者は階段を使って」はわがまま過ぎだと思う。
 トイレが我慢できずに先に行きたいと思うのなら、障害者にかぎらず誰でも自己主張すべきだ。
 障害者でも健常者でも、トイレが近く危険が迫っているなら、前にいる人に大きな声でお願いして先にエレベーターに乗せてと頼んでも全然ありで、ちょっと笑われるかもしれないけど周りの人も理解するだろう。
 そんな緊急時でない場合でも、順番にエレベーターに乗ればいいだけの話。
 人一人の空間より、多少は車いすなどで広く専有するかもしれないけど、それは別に問題になることではない。
 チャイルドカートも同じで、別に遠慮なんてしないで、順番で乗ればいいだけの話だ。

 話は変わるが、トイレの男性小便器には、最近はどこに行っても障害者用の左右の手すり(バー)が設置してある。
 トイレが混んでいても、みんな遠慮してそこだけ空いている時がある。
 私はそんな障害者用の男性小便器を、空いていれば構わず使うことにしている。
 別に障がい者を除外して、先に済まそうとしているのではないし、順番で良いのではないかと思う。


 そんな事より、街なかの寿司屋や大手スーパー等に設置してある「身障者用の駐車場」に、若い人が平気で駐車していたりするが、それには腹が立つし、やっては行けない行為だと思う。
 特に大型のミニバンに載っている、「体は若く元気すぎるが頭が身障者」な人が多いように思う。

馬鹿な若者.JPG

 周りを見回して、他に駐車するスペースが無いのかな?と思うのだが、そうでもない。
 若い健常者にとってはそう遠く感じない距離でも、身障者には歩行が厳しい事もある。
 なにより自分勝手な自分の行為が、みっともないとは考えないのだろうか?。
 私はその様な車両をわざとジロジロみたり、側を通るときに「みっともないね」と、わざと声を出すことにしている。

 参考: 障がい者用駐車スペースを健常者が使ってもおとがめなし? なぜ無法地帯になっているのか??
 https://bestcarweb.jp/feature/column/449045

 健常者の中にも頭の出来が身障者な人も居るのだから、体が身障者な人は遠慮せずに、しっかりと声をだして周りに自分の事を認識してもらうほうが良いと思う。


 

 


 
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。