SSブログ

補助金積み増し決定!! でも「EV車の購入予定はない」人が9割弱、20代の半数以上は「欲しいとも思わない」 [電気自動車の闇]

 モーサイ
 https://mc-web.jp/life/column/97516/
************************
 EV車(電気自動車)を「欲しい」「とても欲しい」と回答した人は18%

EVがほしいか.JPG

 「買い替えサイクル」「充電設備」「購入費&維持費」がネックか

 ほしくない理由.JPG

 5年以内にEV車購入予定の人はわずか6.5%

KOUNYUUYOTEI.JPG

 2022年11月には政府が「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」の積み増しを決定

 もともと「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」には全体の予算額が設定されており、日産や三菱が発売した軽EV車の販売が好調だったことなどから、2022年11月中にも上限に達し、受け付けが終了する見通しになっていました。
 今回の積み増しは、事実上「補助期間の延長」となり、近い将来EV車を購入する意思のあるユーザーを後押しする意図があると見られます。

**********************

 EVをほしいと思うかのグラフですが、自動車関連では久しぶりに大きな話題ですので、欲しいと考えているではなくて、乗ってみたいだけなのではないかな?
 それを踏まえても、購入予定者が10%にも満たないのは、車自体に魅力がないからでしょう。
 現代のガソリンやハイブリッド車は、素晴らしい性能を持っています。
 わざわざ、不自由な電気自動車を買おうとは思わないのが普通でしょ。

 本気で普及させたいなら、欧州の様に「化石燃料エンジン搭載車の販売禁止」でも法化しない限り無理。
 しかし日本でそれをやると、中古車ばかりが人気で新車が売れず、自動車会社は困ることになるでしょうね。
 まあ、インフラ的にもそれは無理でしょうけど。
 私はそんな制度が始まるのなら、直前にガソリン車を買いますね。



 

 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。