SSブログ

毎日の事だから「節約術」と「環境保護」 [環境破壊]

 ディスカウントショップでよく見かける光景なのですが、ペットボトルのお茶等をケースで買って帰る人をがいますね。

 こんな感じで売っています。

 紅茶のケース売り.JPG

 まあ、安く買えると一箱で¥1500円くらいでしょうか。
 1本辺り60円ですので安いですね。
 でも、我が家は自宅に居ることが多いので、市販のアールグレイ ティーバッグや、ウーロン茶を煮出して作っています。

アールグレイティーパック.JPG

 バック一つで500ml✕3本くらい作れます。
 アールグレイ ティーバッグは100個入で800円でした。
 単純に考えてペットボトル300本分になりますが、お湯を沸かしたりする電気代を含めても、3円/本にくらいにしかなりません。
 とても節約できます。
 ペットボトルも使いまわしですのでとてもエコですし、何より淹れたては美味しいです。
 少し牛乳を足したりして、味変も楽しめます。

 紅茶の ティーバッグも、色々と売っていて楽しそうです。

紅茶色々.JPG

 ポットで入れるのが面倒でなければ、市販の日本茶や、ジャスミン茶なども本格的な味がお安く楽しめます。
 ペットボトル茶は楽に感じますが、買いだめだと冷えていて美味しくないですね。
 また、飲み終わったペットボトルを捨てるのが、意外と面倒だったりします。
 我が家はコーヒーもお茶もペットボトルや缶入りを買うことは殆どありません。
 お出かけ時も、ボトルに入れて携帯しています。
 色々な物の値段が高騰する時代ですが、暇な方はやってみたらどうでしょう。


 アールグレイは旨い.jpg

 
 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。