SSブログ

FOSTEX W300AII を使ったスピーカーが完成しました [FOSTEX W300A2]

 やっと完成しました。
 ウーハーボックスですが、日光の「山越し木工房」さんにお願いして正解でした。
 色々と親身になって考えてくれました。
 仕上がりは、ホーンとの色合いもバッチリ合っていて、違和感がなくいい感じです。
 
新型スピーカー完成.jpg

 デジタルチャンネルデバイダーは完成しています。  
 真ん中に写っているのは、自作のモノラルアンプです。
 もう一台、FETのステレオアンプが有るので、とりあえずは鳴らすことができます。
 新規で作りかけている、ステレオアンプの完成は、まだまだ先になるでしょう。
 30㎝ウーハーの、ダイナミックな低音の躍動を期待してしまいます。


新型スピーカー完成02.jpg

 基本構想は10年以上前でしたし、ユニットも既にビンテージクラスで、壊れても補修部品は買えません。
 ウーハーがもし壊れたら、同じFOSTEXの 30cmウーファー「 FW305」だとジャストマッチですが、後どのくらい販売が継続されるかも判りません。
 まあ、今しか聴けないサウンドですから、価値はあるかな。

 私が1980年代に買ったスピーカーである「ONKYO MONITOR-100」用のサランネットが手元にあり、サイズもジャストフィットの様です。(ONKYOのウーハー径は32㎝) 
 既に40年近く経過していますが、生地もまだしっかりしていてフレームも強固で、壊れる気配は微塵もありません。
 このサランネットを面ファスナーを使って装着したいと思っています。


面ファスナー.JPG

 まずは生地の洗浄でしょうか。

新型スピーカーサランネット.jpg

ONKYO monitor100.jfif

 今日のところは、ここまでです。




 



 
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。