SSブログ

米フロリダ州で、ルネサンス彫刻の傑作「ダビデ像」の写真を小学生に見せた校長がクビになった。 [雑談]

 ニューズウイーク日本語版
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/03/post-101225.php
*****************************

ミケランジャロのダビデ像.JPG

 米フロリダ州のタラハシー・クラシカル小学校のホープ・カラスキーヤ校長は、6年生向けの授業で生徒にダビデ像の写真を見せたところ、3人の保護者から苦情を受け、3月23日に辞職に追い込まれた。
 保護者の1人は、ダビデ像を「ポルノ」だと訴えたという。

 フロリダ州は、学校のカリキュラムにうるさいことで知られている。
 同州のロン・デサンティス知事(共和党)は2022年、小学校で性自認や性的指向を議論することを禁じる法律に署名した。
 さらに幼稚園から高校3年生までの授業で、人種差別は制度的にアメリカ社会に組み込まれているとする「批判的人種理論」を教えることを禁止する法律も成立させた。

*****************************
 米国は基本的に保守的な国だ。
 特に田舎では、現在の常識とは違った認識の人が多いと聞く。
 ダーウインの進化論を信じる人が過半数を超えたのは、つい最近だったりと、驚くばかりである。
 月に人を送り、そしてまた火星に人を送り込もうとしている、世界で最先端の科学力を持つ国なのに、未だに、世界は神により創造されたと信じている人が半数はいるのだ。
 そしてその事は国の政治だけでなく、世界の安全保障にも重大な影響を与える。
 トランプ氏は、その常識はずれな米国人により選出された元大統領である。

 参考: 米国で進化論を信じる人が過半数超え
 https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00059/072400117/

 参考: 米、エルサレムをイスラエルの首都と承認へ 各国で初めて
 https://www.bbc.com/japanese/42248658

 このダビデ像騒ぎも、やはり保守的なアメリカ人による抗議が元だ。
 ダビデは別に性行為を表現している像ではないのだが、保守的な人達には日の下に出せない姿らしい。

 西洋人にとっては、「日本人のお父さんと小さな女の子が一緒にお風呂に入る事」が普通ではない様に見えるらしい。
 では、幼児期の女の子に対しお父さんはおむつ交換ができないのか?。
 幼児期の男の子のおむつ交換に対し、お母さんは手をだせないのか?。
 いくつまで異性の子のおむつ交換は可能なのか?その根拠はどうなんだろうか?。

 最近の子供は成長が著しく早い。
 小学校6年生でも既に初潮を経験する女児が一般的だと思うし、男児の自慰の初体験年齢ももっと早いと思うけど、学校での性教育はどうやっているのだろう。
 中学生になってからなのだろうか?それでは遅い気がする。
 若年の性犯罪防止や妊娠の危険性回避のためには、早い時期からの性教育が必要だと言われるこの頃だけど、この学校や親はどう考えているのだろう。
 なんだか、米国で性犯罪が多い原因が、ここにあるような気がしてならない。

 アメリカ人って、時に日本人にはとても理解できない人がいるが、それが学校の校長を首にする程なのだろうと思うと、空恐ろしい。
 日本のモンスターペアレンツとは桁違いにモンスターなのかもしれない。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。