SSブログ

コーヒーが消える?──環境と人権問題に乗り遅れる業界に挑む、ネスレ [珈琲自宅焙煎]

 ニューズウイーク日本語版
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2023/03/post-101116.php
*****************************
 コーヒーが世界から消え去るのも、時間の問題かもしれない。
 気候変動による気温上昇や干ばつなどで、2050年までにコーヒー豆の生産に適した土地が約50%減少すると米州開発銀行は予測している。
 特に、世界で流通しているコーヒー豆で最もよく飲まれる品種であるアラビカ種への影響が大きい。

 強制労働などコーヒー豆生産者への人権侵害も深刻だ。
 世界では約1億2500万人が生計をコーヒーに依存しており、コーヒー生産世帯の80%が貧困ライン以下で生活していると推定される。

*****************************
 現在のコーヒーベルトに、日本はギリギリで外れているのでしょうか。
 これ以上温暖化が進んだら、九州南部でコーヒーの栽培が盛んになるかもしれませんね。

 参考: https://hitsujicoffeetime.jp/co_coffeebelt/

 コヒーベルト.JPG


 北関東の栃木県に有る我が家のリビングでも、コーヒーが栽培できたくらいですから、そんなに温度が高い必要はないと思います。

 参考まで、我が家のコーヒーの木に咲いた花の画像です。

 IMG_20220507_183347190 (1).jpg

 参考:コーヒーチェリーが実りました 
 https://penguin-village.blog.ss-blog.jp/2022-08-12-3

 参考: コーヒーチェリーが赤く熟しました。
 https://penguin-village.blog.ss-blog.jp/2022-12-14

 参考: コーヒー豆の収穫
 https://penguin-village.blog.ss-blog.jp/2023-03-11


 
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。