SSブログ

赤魚の煮付け [男の料理]

 先月の23日に、茨城県の那珂湊港のおさかな市場へでかけて、買って来て冷凍していた赤魚の頭を落とし、内蔵を出して冷凍保存していた切り身で、「赤魚の煮付け」を作ってみました。

 参考: 茨城県の那珂湊港のおさかな市場へでかけました。
 https://penguin-village.blog.ss-blog.jp/archive/c2306334289-1

 まずは切り身が白っぽくなる様に熱湯をかけ、臭みのもととなる血合いやぬめりを洗い落とします。

 ※同時に皮の部分がキュッと縮んで、摂りそこねている鱗が剥がれたたりします。
 時間がなくても、後の仕上がりが全然変わってきますので、前処理はしましょう。

 鍋に水、生姜と砂糖、酒、みりん、醤油を淹れて沸かします。
 魚を投入し5分程度煮た後、落し蓋をして弱火でまた5分程煮詰めました。
(今回は落し蓋は忘れました)
 やってみると、とても簡単でした。
 半日程さましてから食しましたが、甘口で柔らかい身に仕上がり、切身にお汁が染み込んで美味しくできました。

 赤魚の煮付け.jpg

 ちなみに写真の中の2切れの魚は半量で、朝食で既に2切れ食べた後です。

 参考: 赤魚の煮付けのレシピ

 赤魚の煮付けresipi.JPG

 ついでに面白いものを発見!
 釣具で有名な「ガマカツ」製の「鱗が飛び散らないウロコ取り」を買ってみました。

gamakatu.JPG

 参考動画: https://youtu.be/9CZetE_byYM

 このウロコ取りですが、まだ正式に使っていません。
 前評判は良さそうです。



 


 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。