SSブログ

「外国人にだけアイス」物議 怒り収まらず“連日抗議” 中国のモーターショ- [政治・時事]

 テレ朝ニュース
 https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000296906.html
****************************
 中国で行われているモーターショーで、BMWのスタッフが外国人客だけにアイスを配ったとして、差別だと批判が殺到、不買運動まで起きています。
 事の発端は、18日に開幕した「上海モーターショー」。
 BMW傘下の「MINI」のブースでは、アイスクリームを無料配布していましたが、中国人客2人に「配り終わった」と告げた直後、外国人の男性には、アイスクリームを手渡しました。

 この映像がSNSで拡散し、「差別だ」とする声が殺到しました。

 動画: https://youtu.be/1EdJ1bfcJ78

***************************
 実は、BMWに講義する中国人の気持ちは、私は良く判ります。
 ドイツ人がアジア人を差別するのはいつもの事です。
 過去、西側諸国ではリコールとした事象が、日本やアジア諸国は対象外だったりした事もありました。
 今では、ドイツ車メーカーにとって、アジアは大切な市場となっている為、大っぴらにはそのような事はないでしょうけど、未だに彼らの心の中には、アジア人に対する差別意識が有るんです。

 若い頃にヨーロッパへ仕事で出張した時、ルフトハンザのビジネスクラスを利用しました。
 ヘッドホーンが壊れていた様なので、女性のフライトアテンダントに交換を要求したのですが、適当にあしらわれて相手にしてくれませんでした。
 長い時間のフライトなので、それはとても耐えられそうにありませんでした。
 何度も訴えたけれども交換に応じてくれなかったのですが、私の横に座っていた男性がフライトアテンダントに猛烈に講義してくれました。
 そうしますと、フライトアテンダントは慌ててヘッドホーンを取りに戻り、交換してくれました。
 あまり時間もかからなかったので、手間な作業では無かったでしょうけど、何故か頑なに交換を拒否されていた訳です。
 ドイツ人の女性から見ると、私がアジア人だったので完全に馬鹿にしているのだと、その時に心の中まで染み透るように感じました。
 それ以来、ドイツ人は大嫌いになりました。

 ですから、どの様な状況になっても、ドイツ製品を買うことはこの先も無いでしょう。
 もちろん、ドイツ車も絶対に買いません。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。