SSブログ

まずはここから!燃費を良くする運転方法 [自家用車]

 スマートドライブ
 https://smartdrive.co.jp/fleet/useful-info/mileage/
****************************
 燃費を良くする運転方法のポイント
  1、アクセルをゆっくりと踏み込み過ぎない
  2.速すぎず、遅すぎず適切な速度で走行する
  3.高速道路では飛ばしすぎない
  4.ガソリンを補給する量と時間帯
  5.カーナビでの抜け道は注意が必要
  6.タイヤの空気圧チャック
  7.交通の流れを読む
  8.「急」が付く運転はNG

***************************
 なんだか、このhpの言っていることは、一般的であまり参考にはなりませんね。

 ワタシ的には次の項目を追加したいですね。
  1.燃料の噴射量がどれくらいかを、常に考えて走行する。
   (エンジンブレーキを使う)

  現在の車のエンジンは、「負荷状況やアクセル開度、外気温度、
  エンジン温度、速度」等から最適な燃料噴射量を計算しています。
  当然、燃料の噴射量がゼロで走行できれば最も燃費は良くなりま
  すが、それはズバリアクセル開度がゼロの時です。
  例えばエンジンブレーキで下り坂を降りて行く時や、減速時には
  燃料消費はゼロです。
  信号待ちで停車しなければならないときは、できるだけ長い距離
  でエンジンブレーキを使った方が、燃費は良くなります。
  5段や6段ミッション車の場合は、クラッチが繋がっていればタ
  イヤとエンジンは直結ですから、減速距離は短くなりますので、
  燃料ゼロの時間帯も当然短くなります。
  エンジンブレーキの効きを抑えるには、高いギヤで減速する方が
  距離は長くなり、燃料ゼロの距離は稼げることになります。

  CVTの場合は、メーカーにもよりますが通常のDレンジでは、あま
  り急激なエンジンブレーキにはならず、長い距離で減速することが
  可能です。
  つまり、次の信号や車の流れを察知して、できるだけエンジンブレ
  ーキが緩やかに使える走行を心がけると、燃料ゼロ域が長くなり、
  結果的に燃費が良くなると思われます。

  同じ理由で、長い下り坂ではフットブレーキを減らしてエンジンブ
  レーキを使って走行すれば、燃料消費を減らすことが出来ます。

 2.加速はメリハリを付ける。

  急なアクセル開度は避けたほうが良いのですが、あまりに加速が遅す
  ぎる車両がありますね。
  速度やアクセル開度に関しても、燃料の出方が変わってきます。
  早く一定速度に達して、アクセル開度の変化を少なくしたほうが、
  燃料の噴射量が少ない車両もあるので、メーター内の燃料消費量の
  メーターがどう反応しているかを見て、自分の車両がアクセルや
  スピードでどう反応しているかを見ることも大切です。
  過去、私が乗った車では、素早く加速して40km/hくらいでアク
  セルを一気に戻すと、燃料噴射量や点火時期の設定が変わる車らし
  く、エコドライブを示すメーター内の表示で、それが確認できた
  ので、それに従って走っていました。

 3.可能な限りアクセル開度は変えない。
  一般的に、アクセル開度は一定のほうが、燃料消費は少ない様に
  成っています。
  穏やかな道路では、頑なにアクセル開度を変えず、一定速度で走行
  します。
  其のためには、前車との車間距離を大きく取って、前車がブレーキ
  を頻繁に踏んでも、自分はブレーキを出来るだけ踏まずに、一定速
  度で走れるようにします。

 普段は、そんな事を考えて走行していますが、都内なんかじゃ無理でしょうね。
 栃木県は比較的のんびり走れるので、燃費の良い走りが可能なんです。
  
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。