まずはここから!燃費を良くする運転方法 [自家用車]
スマートドライブ
https://smartdrive.co.jp/fleet/useful-info/mileage/
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燃費を良くする運転方法のポイント
1、アクセルをゆっくりと踏み込み過ぎない
2.速すぎず、遅すぎず適切な速度で走行する
3.高速道路では飛ばしすぎない
4.ガソリンを補給する量と時間帯
5.カーナビでの抜け道は注意が必要
6.タイヤの空気圧チャック
7.交通の流れを読む
8.「急」が付く運転はNG
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なんだか、このhpの言っていることは、一般的であまり参考にはなりませんね。
ワタシ的には次の項目を追加したいですね。
1.燃料の噴射量がどれくらいかを、常に考えて走行する。
(エンジンブレーキを使う)
現在の車のエンジンは、「負荷状況やアクセル開度、外気温度、
エンジン温度、速度」等から最適な燃料噴射量を計算しています。
当然、燃料の噴射量がゼロで走行できれば最も燃費は良くなりま
すが、それはズバリアクセル開度がゼロの時です。
例えばエンジンブレーキで下り坂を降りて行く時や、減速時には
燃料消費はゼロです。
信号待ちで停車しなければならないときは、できるだけ長い距離
でエンジンブレーキを使った方が、燃費は良くなります。
5段や6段ミッション車の場合は、クラッチが繋がっていればタ
イヤとエンジンは直結ですから、減速距離は短くなりますので、
燃料ゼロの時間帯も当然短くなります。
エンジンブレーキの効きを抑えるには、高いギヤで減速する方が
距離は長くなり、燃料ゼロの距離は稼げることになります。
CVTの場合は、メーカーにもよりますが通常のDレンジでは、あま
り急激なエンジンブレーキにはならず、長い距離で減速することが
可能です。
つまり、次の信号や車の流れを察知して、できるだけエンジンブレ
ーキが緩やかに使える走行を心がけると、燃料ゼロ域が長くなり、
結果的に燃費が良くなると思われます。
同じ理由で、長い下り坂ではフットブレーキを減らしてエンジンブ
レーキを使って走行すれば、燃料消費を減らすことが出来ます。
2.加速はメリハリを付ける。
急なアクセル開度は避けたほうが良いのですが、あまりに加速が遅す
ぎる車両がありますね。
速度やアクセル開度に関しても、燃料の出方が変わってきます。
早く一定速度に達して、アクセル開度の変化を少なくしたほうが、
燃料の噴射量が少ない車両もあるので、メーター内の燃料消費量の
メーターがどう反応しているかを見て、自分の車両がアクセルや
スピードでどう反応しているかを見ることも大切です。
過去、私が乗った車では、素早く加速して40km/hくらいでアク
セルを一気に戻すと、燃料噴射量や点火時期の設定が変わる車らし
く、エコドライブを示すメーター内の表示で、それが確認できた
ので、それに従って走っていました。
3.可能な限りアクセル開度は変えない。
一般的に、アクセル開度は一定のほうが、燃料消費は少ない様に
成っています。
穏やかな道路では、頑なにアクセル開度を変えず、一定速度で走行
します。
其のためには、前車との車間距離を大きく取って、前車がブレーキ
を頻繁に踏んでも、自分はブレーキを出来るだけ踏まずに、一定速
度で走れるようにします。
普段は、そんな事を考えて走行していますが、都内なんかじゃ無理でしょうね。
栃木県は比較的のんびり走れるので、燃費の良い走りが可能なんです。
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1、アクセルをゆっくりと踏み込み過ぎない
2.速すぎず、遅すぎず適切な速度で走行する
3.高速道路では飛ばしすぎない
4.ガソリンを補給する量と時間帯
5.カーナビでの抜け道は注意が必要
6.タイヤの空気圧チャック
7.交通の流れを読む
8.「急」が付く運転はNG
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なんだか、このhpの言っていることは、一般的であまり参考にはなりませんね。
ワタシ的には次の項目を追加したいですね。
1.燃料の噴射量がどれくらいかを、常に考えて走行する。
(エンジンブレーキを使う)
現在の車のエンジンは、「負荷状況やアクセル開度、外気温度、
エンジン温度、速度」等から最適な燃料噴射量を計算しています。
当然、燃料の噴射量がゼロで走行できれば最も燃費は良くなりま
すが、それはズバリアクセル開度がゼロの時です。
例えばエンジンブレーキで下り坂を降りて行く時や、減速時には
燃料消費はゼロです。
信号待ちで停車しなければならないときは、できるだけ長い距離
でエンジンブレーキを使った方が、燃費は良くなります。
5段や6段ミッション車の場合は、クラッチが繋がっていればタ
イヤとエンジンは直結ですから、減速距離は短くなりますので、
燃料ゼロの時間帯も当然短くなります。
エンジンブレーキの効きを抑えるには、高いギヤで減速する方が
距離は長くなり、燃料ゼロの距離は稼げることになります。
CVTの場合は、メーカーにもよりますが通常のDレンジでは、あま
り急激なエンジンブレーキにはならず、長い距離で減速することが
可能です。
つまり、次の信号や車の流れを察知して、できるだけエンジンブレ
ーキが緩やかに使える走行を心がけると、燃料ゼロ域が長くなり、
結果的に燃費が良くなると思われます。
同じ理由で、長い下り坂ではフットブレーキを減らしてエンジンブ
レーキを使って走行すれば、燃料消費を減らすことが出来ます。
2.加速はメリハリを付ける。
急なアクセル開度は避けたほうが良いのですが、あまりに加速が遅す
ぎる車両がありますね。
速度やアクセル開度に関しても、燃料の出方が変わってきます。
早く一定速度に達して、アクセル開度の変化を少なくしたほうが、
燃料の噴射量が少ない車両もあるので、メーター内の燃料消費量の
メーターがどう反応しているかを見て、自分の車両がアクセルや
スピードでどう反応しているかを見ることも大切です。
過去、私が乗った車では、素早く加速して40km/hくらいでアク
セルを一気に戻すと、燃料噴射量や点火時期の設定が変わる車らし
く、エコドライブを示すメーター内の表示で、それが確認できた
ので、それに従って走っていました。
3.可能な限りアクセル開度は変えない。
一般的に、アクセル開度は一定のほうが、燃料消費は少ない様に
成っています。
穏やかな道路では、頑なにアクセル開度を変えず、一定速度で走行
します。
其のためには、前車との車間距離を大きく取って、前車がブレーキ
を頻繁に踏んでも、自分はブレーキを出来るだけ踏まずに、一定速
度で走れるようにします。
普段は、そんな事を考えて走行していますが、都内なんかじゃ無理でしょうね。
栃木県は比較的のんびり走れるので、燃費の良い走りが可能なんです。
2023-09-05 20:19
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