SSブログ

やっぱり、軽自動車は怖いね [自家用車]

 youtube
 車同士が正面衝突 10代の男性3人死亡 4人が重軽傷 どちらかが反対車線にはみ出したか
 https://youtu.be/trllGrWmMao

 軽自動車は怖い.JPG

 最近の軽自動車は、昔に比べると頑丈に成ったかもしれないけど、やっぱりペチャンコに成っちゃうんですね。
 衝突事故の結果、軽自動車4人乗車で3人死亡、普通自動車は3人乗車で92歳の高齢女性が1人死亡したらしいです。

***************************
 先日、スズキのカタログを見ていて驚いたのですが、 現行のスズキ社 アルト「A」グレードって、後席のヘッドレスが無い仕様なんですね。

ARUTO A ヘッドレストなし.JPG

 現行の法規で、ヘッドレストが無くっても販売できるとは知りませんでした。
 ヘッドレストって、事故の際の首や頭、背骨を守るためには基本となる安全装備です。
 と言うか、日本で製造している車には、全て装備していると思っていました。
 いくら後席とはいえ、近年の安全装備満載の車が普通の時代に、いくらなんでも安全よりコストを優先するスズキ自動車の姿勢には疑問を覚えます。
 セーフティサポートなんてコマーシャルする前に、普通に全席ヘッドレスト付きにしてほしいものです。

鈴木セーフティサポート.JPG

 ちなみに、後席のドアのガラスもはめ殺しらしいです。
 集中豪雨で水没しても、窓も開かないなら死んじゃうよね。
 マニュアル操作でも良いから、窓は開くようにしてほしいです。

 先月のドライバー紙で、この車の同タイプの試乗記を読みましたが、エアコンの能力が足りないらしく、後席は地獄の暑さらしいです。
 だからスズキの車は買いたくないと、個人的には思う。

**************************
 追記; ダイハツ自動車の最安軽自動車にも、ヘッドレストレス仕様が有った。

 MIRAI-SU.JPG

 コストを競う合うのも良いけど、安全装備だけはきちんと付けて欲しいものです。

 参考: 人気の軽自動車 衝突試験まとめ【JNCAP自動車アセスメント】
 https://youtu.be/CtWFxUqIAZM

 参考:富津市4人死傷の事故で女子高校生を逮捕 時速100キロで運転
 https://youtu.be/wu9Ar6_5tHk?t=1

 参考: 全然停まらない【日産サクラ】衝突安全自動ブレーキがやべー
 https://youtu.be/xHkl5IdF4Gk


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。