SSブログ

余程のことが無ければ、インプラント治療はしない方が良いかも知れない [雑談]

 NHK:ヒューマニエンス 「“歯” 進化を続ける人体の先兵」
 https://www.nhk.jp/p/ts/X4VK5R2LR1/episode/te/24V489ML28/
*************************
 「“歯” 進化を続ける人体の先兵」
 初回放送日: 2023年9月11日

 牙を持つ肉食動物、奥歯で草をすりつぶす草食動物。
 私たちの進化は「歯」と共にある。
 実は、歯は脳を育てるセンサー。
 記憶ネットワークに影響し認知症とも関係することがわかってきた。
 さらに最近、わずか50年で歯の生えかわり方が変化しているという小児歯科の報告が…。
 思いがけぬ人類進化が進んでいるかもしれないという。
 そして最新研究からは、もう1本永久歯が生える“歯生え薬”の夢も!ヒトと歯、驚きの進化を妄想する。

*****************************
 この番組が好きで、暇なときに録画したものを見ているのですが、今回の番組を見ていて、久しぶりに驚きました。

歯の生え変わり.JPG

 番組の中で大学の研究者が語っていたのですが、哺乳類は生え変わった永久歯を失った場合、もう次には生えてこないと思われていましたが、実はそうではないとのこと。
 ちゃんと永久歯の下に、それを失った後にまたはを生やす細胞が生まれるらしいのですが、哺乳類にはその機能を抑えるための遺伝子が存在し、それが新しい歯の発生をおさえているそうです。
 人生50年の時代には必要がなかったそうですが、今は人生100年時代、必要になったそうです。
 その遺伝子の機能を詐害し、次の歯を生やす薬も既に完成しており、先々には新しい歯を生やす事は既に現実に可能だそうです。
 そして薬を発売するために、知見を進めているそうです。

 若いうちにインプラント治療などで顎の骨格をいじった場合、このスクリが使えない事に成る気もします。
 本当に必要がなければ、軽い気持ちで顎の骨をいじることはしないほうが良いと思いました。

innpuranntochiryou.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。