アングル:米国でHV車に想定超える人気、分かれる各社の戦略 [電気自動車の闇]
ロイター
https://jp.reuters.com/article/us-electric-hybrids-idJPKBN2ZZ09W
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フォード・モーターは最近、今後5年間でHVの販売を4倍に増やす計画を公表した。
同社のほかトヨタ自動車やステランティスなど大手が、向こう5年間に米国で生産・販売するHVは数十万台規模に上ると予想されている。
完全EVに対する消費者の需要は予想ほど加速せず、HVへの関心は持ち直しつつある。
調査ではEV需要低迷の理由として、初期コストの高さや航続距離への懸念、充電時間の長さ、充電ステーションの不足などが挙げられている。
「排ガス規制が強化される中、買い手はHVによって、思い切って完全EVの購入へと跳躍することなく、比較的クリーンな車を手に入れられる」と、オートフォーキャスト・ソリューションズのサム・フィオラニ副社長は指摘した。
米国内でHVは今後5年間で3倍以上増え、2028年には新車販売に占める割合が24%に達する見込み。
完全EVは37%程度、モーターの出力が控えめな「マイルドハイブリッド」を含む内燃機関車の比率は40%近くと予想されている。
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バイデン政権の強力なEV普及へのゴリ押しの中でも、米国民は現実的な選択をしている様です。
日本のメディアは、世界の中で日本のEV普及がとり残されるとか盛んに報道していますが、実は数年以内にそれはただのバブルだったと言いかねません。
メディアはいつの時代でも、都合よく嘘をつくものです。
参考: 新型プリウスで「CO2削減」狙うトヨタの主張は正しいのか?
https://forbesjapan.com/articles/detail/61209/page2
製造段階のCO2排出量を考慮した試算
小型のガソリン車をテスラのモデル3などの60kWhのバッテリーパックのEVに買い替えたドライバーは、約1万8000マイル(約2万9000キロ)を走行した時点で、トータルのCO2排出量をガソリン車以下に抑えられる。
プリウスなどのハイブリッド車の場合は、4万5000マイル(約7万2000キロ)までは、排出量をEV以下に抑えられ、それ以降はEVのほうが優位になる。
さらに、9kWhのバッテリーの小型のプラグインハイブリッド車は、6万8000マイル(約10万キロ)までの間、最も環境に優しい選択肢になり、それ以降はEVが優れているという。
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これは、米国での計算値だけど、日本国内の場合当面の間、EVの走行には化石燃料を燃やした電力が使われる。
そう考えると、EVの製造時温暖化ガス排出量+走行時の温暖化ガス排出量は、永遠にハイブリッド車より多い事になりかねない。
日本の状況だと、結局のところEV化は温暖化対策にはマイナスなんだけど、欧州メーカー+メディアの嘘により、世界は間違った方向へ向かうのだ。
EV押しの中国などは、走行用エネルギーは大量の石炭発電が殆どだ。
こんな状態では、地球の温暖化を止めることなんて、絶対に無理だろう。
数年前にトヨタは、自社のハイブリッドの技術特許を撤廃した。
参考: HV特許を無償提供するトヨタの真意 そして電動化への誤解
https://toyotatimes.jp/spotlights/018.html
もしこのときに、世界中の自動車メーカーが、自動車のハイブリッド化+効率向上を行っていれば、それだけで世界中の自動車の温暖化ガスの排出量を50%以上削減できただろう。
トヨタの試算によれば、FCVやPHEV等の普及を同時に行えば、2050年には自動車の温暖化ガスの排出量の90%は削減できるそうだ。
なにも無理をしてEVにしなくても、十分な効果だっただろうに。
https://jp.reuters.com/article/us-electric-hybrids-idJPKBN2ZZ09W
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フォード・モーターは最近、今後5年間でHVの販売を4倍に増やす計画を公表した。
同社のほかトヨタ自動車やステランティスなど大手が、向こう5年間に米国で生産・販売するHVは数十万台規模に上ると予想されている。
完全EVに対する消費者の需要は予想ほど加速せず、HVへの関心は持ち直しつつある。
調査ではEV需要低迷の理由として、初期コストの高さや航続距離への懸念、充電時間の長さ、充電ステーションの不足などが挙げられている。
「排ガス規制が強化される中、買い手はHVによって、思い切って完全EVの購入へと跳躍することなく、比較的クリーンな車を手に入れられる」と、オートフォーキャスト・ソリューションズのサム・フィオラニ副社長は指摘した。
米国内でHVは今後5年間で3倍以上増え、2028年には新車販売に占める割合が24%に達する見込み。
完全EVは37%程度、モーターの出力が控えめな「マイルドハイブリッド」を含む内燃機関車の比率は40%近くと予想されている。
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バイデン政権の強力なEV普及へのゴリ押しの中でも、米国民は現実的な選択をしている様です。
日本のメディアは、世界の中で日本のEV普及がとり残されるとか盛んに報道していますが、実は数年以内にそれはただのバブルだったと言いかねません。
メディアはいつの時代でも、都合よく嘘をつくものです。
参考: 新型プリウスで「CO2削減」狙うトヨタの主張は正しいのか?
https://forbesjapan.com/articles/detail/61209/page2
製造段階のCO2排出量を考慮した試算
小型のガソリン車をテスラのモデル3などの60kWhのバッテリーパックのEVに買い替えたドライバーは、約1万8000マイル(約2万9000キロ)を走行した時点で、トータルのCO2排出量をガソリン車以下に抑えられる。
プリウスなどのハイブリッド車の場合は、4万5000マイル(約7万2000キロ)までは、排出量をEV以下に抑えられ、それ以降はEVのほうが優位になる。
さらに、9kWhのバッテリーの小型のプラグインハイブリッド車は、6万8000マイル(約10万キロ)までの間、最も環境に優しい選択肢になり、それ以降はEVが優れているという。
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これは、米国での計算値だけど、日本国内の場合当面の間、EVの走行には化石燃料を燃やした電力が使われる。
そう考えると、EVの製造時温暖化ガス排出量+走行時の温暖化ガス排出量は、永遠にハイブリッド車より多い事になりかねない。
日本の状況だと、結局のところEV化は温暖化対策にはマイナスなんだけど、欧州メーカー+メディアの嘘により、世界は間違った方向へ向かうのだ。
EV押しの中国などは、走行用エネルギーは大量の石炭発電が殆どだ。
こんな状態では、地球の温暖化を止めることなんて、絶対に無理だろう。
数年前にトヨタは、自社のハイブリッドの技術特許を撤廃した。
参考: HV特許を無償提供するトヨタの真意 そして電動化への誤解
https://toyotatimes.jp/spotlights/018.html
もしこのときに、世界中の自動車メーカーが、自動車のハイブリッド化+効率向上を行っていれば、それだけで世界中の自動車の温暖化ガスの排出量を50%以上削減できただろう。
トヨタの試算によれば、FCVやPHEV等の普及を同時に行えば、2050年には自動車の温暖化ガスの排出量の90%は削減できるそうだ。
なにも無理をしてEVにしなくても、十分な効果だっただろうに。
2023-09-17 13:46
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