中国政府、EVメーカーに「国産部品」使用指示…半導体など日米欧製品排除か [電気自動車の闇]
読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230916-OYT1T50273/
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中国政府が、中国の電気自動車(EV)メーカーに対し半導体などの電子部品について、中国企業の国産品を使うように内部で指示していることがわかった。
世界的に急成長するEVの分野でサプライチェーン(供給網)を国内で完結させる狙いとみられ、今後、日米欧の部品メーカーは排除される可能性が高い。
中国政府は自ら掲げる「高水準の開放」とは逆行し、成長分野での外資排除の動きを強めている。
ガソリン車からEVに急速に移行していく過程で、EV製造の中核となる電子部品で外資に依存せず、自前で調達する態勢作りを進めており、駆動装置以外はすべて技術を入手したという。
関係者は「中国企業がEVの部品製造で過当競争を仕掛ければ、日米欧のメーカーが国際競争力を失っていく。
燃料電池車(FCV)などでも中国の製品が世界市場を席巻することになる」と警鐘を鳴らしている。
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30年ほど昔には、「中国は眠れる獅子」と呼ばれていた。
技術も設備も無く、走っているのは自転車ばかりだった。
だから、西側世界は中国が自分たちのライバルになるとは考えても居なかった。
中国は、違法、合法に関わらず急速に西側世界の技術を吸収し、近代化を進めた。
結果が今の中国の台頭なのだが、其の事が中国人にとって本当に幸せなのかは疑問だ。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230916-OYT1T50273/
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中国政府が、中国の電気自動車(EV)メーカーに対し半導体などの電子部品について、中国企業の国産品を使うように内部で指示していることがわかった。
世界的に急成長するEVの分野でサプライチェーン(供給網)を国内で完結させる狙いとみられ、今後、日米欧の部品メーカーは排除される可能性が高い。
中国政府は自ら掲げる「高水準の開放」とは逆行し、成長分野での外資排除の動きを強めている。
ガソリン車からEVに急速に移行していく過程で、EV製造の中核となる電子部品で外資に依存せず、自前で調達する態勢作りを進めており、駆動装置以外はすべて技術を入手したという。
関係者は「中国企業がEVの部品製造で過当競争を仕掛ければ、日米欧のメーカーが国際競争力を失っていく。
燃料電池車(FCV)などでも中国の製品が世界市場を席巻することになる」と警鐘を鳴らしている。
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30年ほど昔には、「中国は眠れる獅子」と呼ばれていた。
技術も設備も無く、走っているのは自転車ばかりだった。
だから、西側世界は中国が自分たちのライバルになるとは考えても居なかった。
中国は、違法、合法に関わらず急速に西側世界の技術を吸収し、近代化を進めた。
結果が今の中国の台頭なのだが、其の事が中国人にとって本当に幸せなのかは疑問だ。
2023-09-18 09:21
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