SSブログ

「ワイン離れに歯止めがかからない」 フランス人が代わりに飲み始めたものとは? [雑談]

 ニューズウィーク日本語版
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/lifestyle/2021/06/post-96543.php
***************************
reuters__20210619_160936.jpg

 フランスは「ワイン大国」というイメージがある。
 ところが、近年フランス人のワインの消費量は激減しており、1人当たりのワインの消費量はこの100年ほどで3分の1以下になった。

 今後、ワイン消費量が増える見込みがないのはあきらかで、この傾向はあらゆるアルコール飲料に当てはまる。
 ビール、蒸留酒、シードルも消費量が徐々に減っている。

 近年、1人当たりの消費量がいちばん伸びている飲み物は、ミネラルウォーターと湧き水を使用したスプリングウォーター、フルーツジュース、炭酸飲料で、いずれもアルコールを含まない。
*************************
 一時期は自分でも、夜の遅い時間帯にウイスキーやブランデーを飲んでいた。
 昨年の健康診断の結果、腎臓の数値が急激に悪くなったのを機に、アルコール類の摂取を止める事にした。
 元々、「あまり好きではなかったのだろう」と今では思っている。
 年を取ってからだが、「飲みすぎた翌日の気分の悪さ」はもう耐えられないと思うようになったのだ。
 お陰で、食費が相当減っているのは、副次的な効果だ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。