SSブログ

カナダ外相、外交官41人退去でインド非難 報復措置は否定 [21世紀のホロコースト]

 ロイター
 https://jp.reuters.com/economy/H4BTWLCAABODJEC567WGJBCIOQ-2023-10-19/
***********************
 カナダのジョリー外相は19日、インドに駐在していた外交官41人を引き揚げた。
 シーク教徒の独立運動に関わった男性が6月にカナダで殺害された事件を巡り、カナダのトルドー首相がインド政府による関与の可能性を指摘して以降、両国関係が悪化していた。

 ジョリー外相は、20日までにカナダの外交官の減員に応じなければ、彼らの身分を保障しないとインドが通告したため、彼らの安全な出国を促したと説明した。
 そしてインドの行動は、外交官の地位と権利を守ることを定めたウィーン条約の違反だと非難した。

 ジョリー外相は、「カナダがインド外交官の外交特権を認めなければ、世界中で安全な外交官はいなくなってしまうから、カナダは報復措置を講じない」と述べた。

************************
 カナダのジョリー外相って、とても大人で頭のいい人ですね。
 国際感覚豊かで、短期的な行動ではなく、長期的な視点で物を考えられる人の様です。

 それに対して、インド政府の国際感覚の無さが目立ちます。
 カナダの首相(実は5アイズ)の「殺人事件にインド政府が関与した」の発言に、ここまで異常な反応を見せれば、いかにもそれが事実であると世界に思われてしまうでしょう。


 所で個人的な感覚ですが、どんどん人類は「第3次世界大戦」に突き進んでいる様に思えます。
 そして、天敵が居ない為に地球上で増えすぎた人間は、「レミングの死の行進」の様に、殺し合いをする運命にある。

 このまま発展途上国の人口爆発が続けば、50年以内にまず食料危機が訪れるのは間違いがありません。

 参考: 3億4500万人が深刻な状況 国連WFP「史上最大の食料危機」
 https://www.asahi.com/articles/ASR7Y3C32R7YUHBI008.html

 多くの人間が餓死したり戦争により沢山の人間が死ななければ、人類は生き残れないのです。
 その前に、環境破壊やエネルギーンの奪い合い、そして宗教の衝突により核戦争が起こってしまい、地球の全生命は一度絶滅するのかもしれません。
 それも、わずか50年以内の事でしょうけれど、それが自然の摂理?。

 参考: カナダとインドの火種、シーク教徒殺害事件の背景「カリスタン運動」とは
 https://forbesjapan.com/articles/detail/66174

si-kukyoutodanatu.JPG
 
 参考: アングル:インドの悲惨な宗派対立 終わりなき暴動の連鎖
 https://jp.reuters.com/article/india-citizenship-protests-survivor-idJPKCN20L1D1

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。