SSブログ

宇都宮市 LRTの3停留場で駐車場スペース拡大へ [環境破壊]

 NHK 栃木 NEWS WEB
 https://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/20231024/1090016189.html
************************
 参考動画: 路面電車新規開業 ギョーザの街・宇都宮に開業のワケ
 https://youtu.be/Zt4MYFWgaBE 

 停留場に車を止めて電車に乗り換える「パークアンドライド」の利用が進んでいるとして、宇都宮市は今後、市内の「平石」、「飛山城跡」、「清原地区市民センター前」の3つの停留場で、駐車場を拡大する方針を決めました。
 一部の停留場では、市民から「駐車場が埋まっていて車を止められない」という声も相次いでいるということです。
*************************
 かなり前からLRTの構想は有って、今ほど環境破壊が問題と成っていなかったので、個人的には賛成しかねていたのですが、今となっては時代を先取りした宇都宮市のやり方に感服しています。

 現在の路線は、特に渋滞が激しかった工業団地や、大手自動車研究所への道路にしかありませんので、私は未だに乗車したこともありませんし、走っている姿も見ていません。
 用事もないのですが、一度は乗車して見たいとも思います。

 活用状況はかなり上手く行っているようで、初年度から黒字かも知れません。
 我が家は中心部から少し離れており、バスの便も少ないことで不便を感じ始めました。
 できれば我が家の近くにも、新たに路線を作って欲しいと思うこの頃です。

宇都宮LRT路線図.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。