SSブログ

新しい光岡M55 CONCEPTは、本当に55歳の心を揺さぶれるのか? [自家用車]

 GQ Japan
 https://www.gqjapan.jp/article/20231121-mitsuoka-m55-concept
***********************
 光岡自動車(以下、光岡)が、発表した創業55周年記念モデル「M55 CONCEPT」。

 メインターゲットは同社の創業年に生まれた人々で、つまりは55歳。彼らが少年少女時代を送った1970年代の「熱く滾(たぎ)るマグマの様な、夢と希望に満ちたエネルギーをもう一度蘇(よみがえ)らせる」。

 日産の“ケンメリ・スカイライン”とかトヨタの“ダルマ・セリカ”とかを想起させるという人もいる。
 ケンメリと言う人には、車体側面に入ったキックアップしたキャラクターラインが、当時のサーフラインを想起させるのだろうか。
 セリカなどのイメージソースになったとも言われる、1970年から1972年にかけての「チャレンジャー」「チャージャー」それに「ダート」といった一連のダッジ(Dodge)車のフロントマスクの影響を指摘する人もいる。

************************
M55フロントビュー.JPG

BAKKUSYAN.JPG

 個人的には、この車は大好きです。
 私事で申し訳ないですが、私がシビック「DBA-FK7」を購入する時は丁度モデルチェンジ時でした。

CIVIC DBA-FK7N.JPG

 販売店で新型「6BA-FL1」のカタログを一見して、私にはとてもダサいデザインに思えてしまって、わざわざ「DBA-FK7」の在庫を探してもらって購入しました。

 現行車の性能はピカイチです。
 ハイブリッドも設定されており燃費はプリウスに次ぐレベルですし、室内は広々、ハンドリングも乗り心地も満点ですが、唯一デザインがオジン臭い。
 フォルムやディテールは、「DBA-FK7」の流れでは有るのですが、良くここまでダサいデザインに出来たなぁと、個人的には呆れています。(★個人的な意見です)
 まず全体的な塊感がなく間延びして見えます。
 古臭いのか新しいのかよくわからないフィニッシュ。
 CIVICのフォルムに、無理やり現行アコードのディテールを貼り付けただけにしか思えませんね。
 特にフロントマスクは最悪で、リヤのハッチ周りのデザインとのアンマッチが酷い。
 きっとこの車のデザイナーさんは、あまり車が好きではないのだろうと想像してしまいます。
 本当のクルマ好きなら、こんなにはしないだろうと思います。
 (★個人的な意見です)

CIVIC FL1.JPG

 逆に「光岡M55」のデザイナーさんは、車(特に70年代の車)がとても好きなんだろうと嬉しく思います。
 唯一の欠点を払拭した「光岡M55」は、素晴らしい、是非、現実的な価格で販売してほしいですね。
 私は買えませんが、街で見かけるのが楽しみになる事でしょう。

 参考:https://www.mitsuoka-motor.com/m55concept/

 参考:https://gazoo.com/news/res/23/11/16/r376779/

 参考:https://motor-fan.jp/mf/article/181403/

 参考:https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17667486




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。