SSブログ

アメリカの核融合 いつ実現?スタートアップ企業の開発加速 [環境破壊]

 NHK
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231222/k10014294961000.html
*********************:
 核融合発電、メリットとして次のようなことがあげられます。

 ●発電のプロセスにおいて二酸化炭素などを出さない
 ●燃料は主に水素の仲間(重水素など):海水に含まれており世界中どこにでもある
 ●研究者によると、安全面では、核融合を起こす炉の制御がきかなくなって暴走するということは原理的に起きない
 ●また原発で起きている核分裂とはまったく異なるプロセスなので、高レベル放射性廃棄物も発生しない

 しかし、地球上で核融合反応を安定させるには1億度以上という、超高温の状態を持続的に作る必要があります。
 既に半世紀以上にわたって研究されていますが、国家レベルや複数の国が参加する国際プロジェクトをもってしても、いまだ実現できていません。

**********************
 私は温暖化防止はEV一択だなんて言うことは間違っていると思います。
 その電力を温暖化ガスの排出なしにどう生産するのか。
 化石燃料を燃やして発電していては、なんにもなりません。

 もし、核融合炉が完成したら、私も迷いなくEVを買いますよ。
 つまり、EVシフトは今じゃないってこと。


****************************
 所で、EVとハイブリッド車の燃費の比較表をネットで見ました。
 巷では、ランニングコストはEVが安いとか言う人もいますが、そもそも電力には燃料税がないからそうなのであって、ガソリン税に匹敵する税金が課せられた場合は、簡単にひっくり返ってしまいます。

ガソリン車とEVの燃費比較.jpg
 
 その上でEVの場合は、バッテリーの状態によっては充電量が思い通り進まないこともあり、また、冷暖房や照明などで使い方によっては燃費を下回る可能性が高いと思います。
 また、自宅充電出来ない場合は、今の時点でも充電料金は倍くらいになりますので、間違いなくハイブリッド車がランニングコストは有利でしょう。

*************************************
 温暖化の観点からEVを考えると

 参考;電気自動車も結局は化石燃料から得た電気を大量に使っているという意見もありますが、実際にガソリン車と比べてどれほど良いのでしょうか?
 https://jp.quora.com/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%82%82%E7%B5%90%E5%B1%80%E3%81%AF%E5%8C%96%E7%9F%B3%E7%87%83%E6%96%99%E3%81%8B%E3%82%89%E5%BE%97%E3%81%9F%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%82%92%E5%A4%A7%E9%87%8F%E3%81%AB

 質問:ガソリン車の排気ガスと、火力発電で作った電気を使用した電気自動車では、どちらの方が環境に悪いですか?

 ある人の回答:
 チョット前まではガソリン車が悪いと簡単に言えたのですが、最新のガソリンエンジンの効率は40%を超えて45%が目前です。
 一方の火力発電所は最新の物で45%くらい、古い物だと30%台です。
 更に車と違って簡単には世代交代が進みません。
 仮に、ガソリンエンジンの熱効率を40%、火力発電の効率も40%とすると。

 ガソリン車; 熱効率40% × トランスミッション等の伝達効率90% = 36%
 電気自動車; 発電所の効率40% × 送電効率95% × 充電器の効率95% × モーターの効率95% = 34%

 原子力・水力・風力発電等を加えると
 電気自動車; 発電所の効率48% × 送電効率95% × 充電器の効率95% × モーターの効率95% = 41%

 結論として熱効率だけで見ると、火力発電だけを比較対象とすれば最新のガソリン車が微妙に勝りますが、原子力・水力等を勘案すると未だ電気自動車に分があり。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。