SSブログ

欧州のEV普及が2024年に「好調から停滞へ」転落 [電気自動車の闇]

 ビジネス・インサイダー
 https://www.businessinsider.jp/post-278150
***********************
 EU27カ国のEVの市場規模は年間150万台レベルまで拡大し、ディーゼル車の市場をしのぎつつある。
 ハイブリッド車も200万台と前年同期から28.8%増加。
 排ガス規制の強化を受けて、自動車メーカー各社はハイブリッド車の販売を強化した。
 euの自動車販売シェア.JPG

 
 昨年度のEUのEV市場に限定した中国メーカーのシェアは3.7%まで跳ね上がり、前年に比べても2.0%ポイント上昇している。
中国製evシェア.JPG

 環境対策を重視していると豪語するEUは、本来なら、中国製であろうと廉価なEVの普及を歓迎すべきだ。
 しかしEUは、EVの普及で「域内自動車産業の保護」と「中国依存の軽減」のために、中国製EVを排除しようと躍起になっている。
 消費者へのインセンティブの縮小、充電ポイントの整備遅れ、さらに廉価なEVの供給の遅れが続けば、2024年のEV市場は、2023年ほどの活況を維持することはできないだろう。

********************************************
 EUは中国を侮っていた。
 自動車の技術では、絶対に中国には負けない自信があったのだ。
 そして、自分たちのEVを大量に中国に輸出して稼ごうと考えていた。
 だから、中国の「一帯一路政策」にも積極的に参加していたが、ここにきて逆転敗訴状態だ。

 そもそも欧州人は昔から、アフリカやアジア、南米等の大陸から物資や奴隷を搾取してきたが、未だに、その海賊気質が抜けないのだ。

 これまで、欧州は日本製自動車に多額の関税をかけることで、輸入規制を行ってきた。
 ちなみに、日本は欧州の自動車には関税をかけていない。
 昨今、世界の輸出入の公平化の流れによって、欧州は日本車の流入を関税で抑える方法を失った。
 急遽、EV戦略で日本製のハイブリッド車の流入を止めようとしたが、高価で使い勝手が悪いEVが、普及することはありえない。
 欧州はEVの嘘を流布することで僅かの間だが、日本製自動車の流入を抑えている間に、欧州内でプラグインハイブリッド技術を育てていた。
 この流れで行くと先々、欧州内でのEV補助金や充電スポットの設置は無くなり、「2035年以降はEV以外は販売できない」という法律は、「2035年以降はEVかプラグインハイブリッド」しか販売できないという法律に変わるだろう。
 そうなると、中国製EVは例え低価格でも売れなくなるだろうし、欧州自動車メーカーのEVの開発や製造もなくなるだろう。
 欧州からEVは消え去り、やはりハイブリッドの時代になる。

ベンツハイブリッド.JPG

BMWハイブリッド.JPG

 未だにジャーナリストの中には、「ハイブリッド車」は過渡期だけの技術で、将来はEVが主力だ」なんて言っているお馬鹿さんも多い。
 EVが化石燃料で作った電力を使わないで走れる時代はまだまだ先で、核融合発電の実用化なんて50年以上かかるだろう。
 EVが温暖化ガスを出さないなんてのは、嘘っぱちなのだ。

 中国は大量の温暖化ガスを排出しながら、国内の粗悪な安い石炭火力で発電した電気料金はとても安価だ。
 電気の販売価格は10円/1KW以下である。
 それに比べてガソリン価格は200円/Lと、日本より高いくらいだ。

 平均年収が200万/年にみたない、平均的な中国人は、ガソリン車ではなく、例え使い勝手は悪くてもEVを買い続けるから、世界から切り離された中国の自動車業界はガラパゴス化するだろう。

 中国は今後も電気料金を安く抑えるために、石炭発電は止めないから、温暖化ガスの排出削減はやらないだろう。
 もし電気料金が日本並になったら、中国製品の価格競争力は無くなり、産業界は破綻してしまうだろう。
 中国がEVに熱心なのは、なにも温暖化防止が目的ではないのだ。

 日本のジャーナリストはむやみに中国のEV化推進を褒め称え、日本メーカーのEV戦略に罵声を浴びせるばかりだ。
 よほど日本人を貶めるのが好きなのか、中国共産党から美味しい飴をもらっているのだろう。

 参考:いま最も優れている中国製EV 7選 走りが良く高品質? 欧州車・日本車に匹敵も
 https://news.yahoo.co.jp/articles/851c3fbbcf61e60be9d5436f9df7aa7634288aa8




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。