【正式結果】2024年F1第1戦バーレーンGP 予選 [自家用車]
オートスポーツ
https://www.as-web.jp/f1/1048240?all
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現地時間3月1日、2024年F1世界選手権の開幕戦となる第1戦バーレーンGPの予選がバーレーン・インターナショナル・サーキットで行われ、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)がポールポジションを獲得した。
2番手にはシャルル・ルクレール(フェラーリ)、3番手にはジョージ・ラッセル(メルセデス)が続き、角田裕毅(RB)は11番手となっている。
参考:レッドブルF1、メルセデスの“ゼロポッド”コンセプトを研究中「うまく実装できるかどうかテストしていく」
https://www.as-web.jp/f1/1044493
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レッドブルがRB20を初披露した際に、サイドポッドやエンジンカバー等に、メルセデスの過去2年のマシンに似たデザインが採用されていることが注目された。
レッドブルのエイドリアン・ニューウェイ(チーフテクニカルオフィサー)は、ラジエターがない方が好きだと言うが、それは不可能だ。
当のメルセデスは、2022年に導入した「ゼロポッド デザイン」を、2023年序盤に放棄していた。
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過去にマクラーレンは「ゼロポッド コンセプト」に似た「サイズゼロ コンセプト」を進めた。
しかしその事がHONDAエンジンを限界を超えて苦しめることになり、フェルナンド・アロンソを持ってしても、チームとして結局は満足な結果を残す事ができなかった。
やはりエンジンに冷却能力が十分に必要であり、だがそれは空力にマイナスなのだ。
今のレッドブルと過去のマクラーレンが違うとすれば、レッドブルはHONDAと十分な協議を行って進めている事だ。
マクラーレンはアジア企業のHONDAをバカにして、自分たちの空力だけを優先しようとした。
レース結果の全ての原因はHONDAにあると言い続けた。
しかし、マクラーレンから離れたHONDA-F1エンジンはその後に素晴らしい性能を発揮し、昨年は無敵だったのだ。
当時のマクラーレンのレーシングディレクターは、フランス人の「エリック・ブーリエ」氏でした。
一般的にフランス人は個人主義と言われますが、HONDAとの協業の際も、非常に高圧的だったと記事で読んんだ事があります。
また、当時HONDAと度々比較された「アルピーヌF1」は「ルノーF1」から改称ししたチームです。
当時から、HONDAをこき下ろすことで有名なチームでしたが、今は散々な状況のようです。
ちなみに、ドライバーの「エステバン・オコン」と「ピエール・ガスリー」共にフランス人ですから、完全なフランスチームですね。
なんだか、ここでも前時代的な「ナショナリズム」が感じられます。
今の時代にはそぐわないチーム体制と思えます。
でも、資本はアメリカ人というところが、フランス人らしいと言えばらしい・・・。
参考:【F1開幕戦バーレーンGP予選の要点】ワークスチーム、アルピーヌ最下位の衝撃。
https://www.as-web.jp/f1/1048357
https://www.as-web.jp/f1/1048240?all
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現地時間3月1日、2024年F1世界選手権の開幕戦となる第1戦バーレーンGPの予選がバーレーン・インターナショナル・サーキットで行われ、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)がポールポジションを獲得した。
2番手にはシャルル・ルクレール(フェラーリ)、3番手にはジョージ・ラッセル(メルセデス)が続き、角田裕毅(RB)は11番手となっている。
参考:レッドブルF1、メルセデスの“ゼロポッド”コンセプトを研究中「うまく実装できるかどうかテストしていく」
https://www.as-web.jp/f1/1044493
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レッドブルがRB20を初披露した際に、サイドポッドやエンジンカバー等に、メルセデスの過去2年のマシンに似たデザインが採用されていることが注目された。
レッドブルのエイドリアン・ニューウェイ(チーフテクニカルオフィサー)は、ラジエターがない方が好きだと言うが、それは不可能だ。
当のメルセデスは、2022年に導入した「ゼロポッド デザイン」を、2023年序盤に放棄していた。
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過去にマクラーレンは「ゼロポッド コンセプト」に似た「サイズゼロ コンセプト」を進めた。
しかしその事がHONDAエンジンを限界を超えて苦しめることになり、フェルナンド・アロンソを持ってしても、チームとして結局は満足な結果を残す事ができなかった。
やはりエンジンに冷却能力が十分に必要であり、だがそれは空力にマイナスなのだ。
今のレッドブルと過去のマクラーレンが違うとすれば、レッドブルはHONDAと十分な協議を行って進めている事だ。
マクラーレンはアジア企業のHONDAをバカにして、自分たちの空力だけを優先しようとした。
レース結果の全ての原因はHONDAにあると言い続けた。
しかし、マクラーレンから離れたHONDA-F1エンジンはその後に素晴らしい性能を発揮し、昨年は無敵だったのだ。
当時のマクラーレンのレーシングディレクターは、フランス人の「エリック・ブーリエ」氏でした。
一般的にフランス人は個人主義と言われますが、HONDAとの協業の際も、非常に高圧的だったと記事で読んんだ事があります。
また、当時HONDAと度々比較された「アルピーヌF1」は「ルノーF1」から改称ししたチームです。
当時から、HONDAをこき下ろすことで有名なチームでしたが、今は散々な状況のようです。
ちなみに、ドライバーの「エステバン・オコン」と「ピエール・ガスリー」共にフランス人ですから、完全なフランスチームですね。
なんだか、ここでも前時代的な「ナショナリズム」が感じられます。
今の時代にはそぐわないチーム体制と思えます。
でも、資本はアメリカ人というところが、フランス人らしいと言えばらしい・・・。
参考:【F1開幕戦バーレーンGP予選の要点】ワークスチーム、アルピーヌ最下位の衝撃。
https://www.as-web.jp/f1/1048357
2024-03-02 16:44
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