SSブログ

太陽光発電施設での爆発は蓄電設備 [電気自動車の闇]

 NHK
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240328/k10014405021000.html
*************************

MEGASO-RA-KASAI.JPG

 27日午後7時前、伊佐市大口大田にある太陽光の発電施設「ハヤシソーラーシステム高柳発電所」で爆発が起きました。
 火災が起きた建物は蓄電設備で、太陽光発電が稼働している状態になっていたため、放水すると感電などの恐れがあるので、放置するしか無かったそうです。

***************************
 火災の原因は、リチウムイオンバッテリーに間違いいないようです。
 大量のバッテリーが設置されていたのでしょうけれど、とんでもない高温になる昨今ですから、冷却設備が必要なのかもしれません。
 最近は恐ろしいほど大量のリチウムイオンバッテリーを搭載した電気自動車も販売されていますが、駐車時に加熱し発火する危険性はないのか、怖くなります。

 できれば、電気自動車の近くに自分の車は駐車したくないなと真剣に思います。
 そして、近所の方にはできれば危険な電気自動車は買ってほしくない。
 もし電気自動車が発火して我が家に延焼したとしても、日本の法律では電気自動車の製造メーカーやその車の使用者に対して、損害賠償は請求できないからです。
 
 参考: ポルシェタイカンのバッテリーが火災の引き金になったとして商船三井がフォルクスワーゲン(ポルシェ)を提訴
 https://911supercars.com/volkswagen-sued-over-porsche-taycan/

 参考:フォルクスワーゲン製車両が出火元か 22日届け出のリコール対象 厚木パチンコ店駐車場火災
 https://www.sankei.com/article/20231222-RLFZAUTUABJLBLRXX3RIG72AFU/#:~:text=%E5%8E%9A%E6%9C%A8%E5%B8%82%E6%B6%88%E9%98%B2%E6%9C%AC%E9%83%A8%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B,%E3%81%AF%E7%89%B9%E5%AE%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82

 ※こちらは、ワーゲン社製の化石燃料エンジンの小型車ですが、火災発生のリコール対象車だったそうです。
  同じ駐車用内に停められていた150台以上の車が燃えたそうです。
  それでも、ワーゲン社に損害賠償の責任はないとか・・・。
  被害者は泣き寝入りですかね、ワーゲン社も被害の保障はしてくれないそうですが、燃えた車のユーザーには保証するでしょうから、何の落ち度もない周りの被害者は、全く怒りが収まらないでしょうね。
 海外でこんな事があれば、ワーゲン社を破壊とかの暴動が起きるでしょうけれど、日本人はおとなしいのでそんなことはしません。
 やっぱり欧州人は自分たちのミスは認めませんからしかたありませんが、それでも有難がって欧州製自動車を買う日本人には、呆れてしまいます。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。