SSブログ

立ちはだかるトランプ氏 影響力拡大の源は? [政治・時事]

 NHK
 https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/feature/2024/03/28/38393.html
***********************
 ウクライナよりもアメリカの国境を守れ。

 トランプ氏:「これは、バイデン氏がもたらした侵略だ」

 トランプ氏が「侵略」と呼んだのは、法的な手続きを経ずにメキシコとの国境を越えて大勢の人がアメリカへの入国を試みている状況です。
 昨年度は247万人に達し、3年連続で過去最多を記録しました。

ihounyuukou beikoku.JPG

 2月に実施された世論調査では「アメリカの最も大きな脅威はなにか」を尋ねた質問に、28%が「移民」の問題を選びました。

 ビッグス下院議員:
 「トランプ氏が大統領だったとき、メキシコとの国境政策は安定していた。
 世界におけるアメリカの存在感は大きく、国際情勢も安定していた。
 共和党の大統領候補者がトランプ氏になるのに、トランプ氏を支持しないのであれば、自分の有権者に説明できない。
 トランプ氏はすでに確実に議会共和党で影響力を持ち、ますます影響力を拡大させている」。

***********************
 欧州や米国での、不法移民の流入を阻止する行動に対して、「人道的見地から、そうすべきではない」と無責任な発言をする人が居ます。
 責任のないマスコミは、人手が不足している日本なんだから、積極的に移民を受け入れるべきとも言います。
 しかし、本当にメリットだけなのでしょうか?、そのデメリットはとても大きいと思います。
 特に問題なのが、犯罪の多発です。
 貧しい人達が流入すれば、必然と犯罪は増えていきます。
 そしてそれらに対処するための費用も増えるのです。
 世界で最も安全な日本ですが、それを無くす事は、観光日本にもとってもマイナスなのです。
 なにより、我々日本人の生命や財産が危険にさらされる事が最も問題です。 
 
 話を戻しますが、2024年11月5日に行われるアメリカ大統領選挙では、確実にトランプが勝利をおさめると私は見ています。
 私の個人の意見をいうと、バイデン大統領は理想主義であり現実を見ていません。
 ウクライナ問題だけでなく、パレスチナ問題で多くの死者をだしている問題への対応も曖昧ですし、EVシフトに関する補助金問題も行き当たりばったりです。
 明確なメッセージを出す事ができないバイデン政権には、未来は無いでしょう。

 トランプ大統領は、そんな懸案に対して、我々のような同盟国にとっては、時にとんでもなく間違った政策をも強引に進めてしまいますが、彼なりには理にかなった政策なのです。
 しかも、彼は約束したことは必ず実行する力があります。
 それを、しっかりと繋ぎ止めていたのが、我が国の前安倍首相なのですが。

 元来、政治家は他国の利益の為に政治を行うものでは有りません。

 ウクライナ信仰への資金投入と軍事支援が、米国の利益になるのであれば継続すべきでしょうけれど、利益にならなければ止める選択もありえるでしょう。
 ウクライナ侵攻が、EUに深刻な事態を引き起こすと判断されれば、米国や日本に頼らずに、EU自身がもっと真剣にウクライナ支援をやるべきです。

 日本も同様で、ウクライナ支援は、結果があくまでも日本への利益が有ってこそです。
 民主主義を守ること、そしてそれが西側諸国の利益となり、そして日本の利益でも有るのであれば、続けるべきですが、そうでなければ日本も考えを改めることを検討すべきです。

 人道的にプーチンのやり方は許せないし、ウクライナ侵攻を許せば、やがては日本にも影響が及ぶのであれば、軍事支援も続けるべきでしょう。

 日本の安全保養全体を考えた場合、今は米国に頼るしか無いのが現状です。
 巨大な覇権国家の2つを近隣に持つ日本は、自国だけでそれらに対抗していくことは不可能です。
 そこで、前安倍首相はアジア全体を飲み込んで対抗しようと試みました。
 しかし残念なことに、突発的な犯罪により死亡してしまいました。

 今は、米国のチワワ(犬)と米国議員からバカにされる「岸田首相」が日本の政治を担っています。

 参考: 岸田首相はチワワ!? 米有力紙がこれでもかというほど酷評
 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/57cdfa6f38f3742885d224feca9da8cd6ca591d1

 「岸田首相」がいる限り、日本はこの迷走状態から抜けることは難しいでしょう。
 ただ、安全保障に関しては、安倍首相の遺産を引き継いでくれている事は、良いことでもあります。
 一部の「戦争反対論者」は、共産圏の犬でしかありません。
 そのような雑音は無視して、日本は真剣に自国の安全保障の確立を進めるべきです。

 参考:チベットはなぜ中国からの激しい弾圧に晒され続けるのか
 https://diamond.jp/articles/-/315433

 参考:巨大中国が「台湾侵攻」に踏み出す決定的理由
 https://toyokeizai.net/articles/-/639978


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。