マクラーレンMCL33 [雑談]
2018年のマクラーレンルノー「MCL33」ですが、今年は厳しい年になりそうな感じ。
先日のバルセロナサーキットでのプレシーズンテストですが、さんざんだった様ですね。
マクラーレンによると、「せいいっぱい空力を攻めたデザイン」とか言っていますが、どう見てもルノーエンジンをせいいっぱい虐めたとしか言えない感じです。
テクニカルディレクターのエリック・ブーリエさんて、空力には精通していても、きっとエンジンにはこれっぽっちの知識もないのかな?と思ってしまいますね。
ターボエンジンの要は、冷却が全てですよ。
エンジンの熱があれほど抜けが悪かったら、インタークーラーも効果ないでしょう!
極寒のバルセロナで、エンジンの熱が逃げずにリヤカウルを焦がしていしまったそうですが、こんな状況では夏のオーストラリアのアルバートパークで最後まで走り切れる事はないと思われます!
とりあえず他のマシンと比べてみると、そのクレィジーさが解りますね。
比較して、レッドブルの開口部がでかい事!
ルノーエンジンは熱に対してナーバスなので、こんな穴をあけているんでしょうけど、それでもレッドBルの空力はトップレベル!
マクラーレンもバルセロナテストでは、急遽熱逃がし穴を沢山明けたようですが、これじゃぁせっかくスムーズな空力も台無しでしょう!
昨年は、馬鹿でかいウイングを立ててしまって、最高速が出ない、エンジンが悪いと言いまくってましたが、同じエンジンをレッドブルなんかが搭載していますので、今年は言い訳できませんね!
バルセロナテストでは、他社はきっちりと耐久性信頼性を見極めるために抑えて走っていましたが、マクラーレンは最初から全開全開!
https://www.youtube.com/watch?v=D9SQypv14mU
走りの動画を見ると、リヤがバリバリに滑りまくってタイムを精いっぱい削っているのが誰の目にも明らかです。
スポンサーアピールに徹しているのでしょう!
既に、今年のレースは捨てているのでしょうね。
お金が全てのマクラーレン何て、必要ないですね。
この2人がなぁ・・・・
先日のバルセロナサーキットでのプレシーズンテストですが、さんざんだった様ですね。
マクラーレンによると、「せいいっぱい空力を攻めたデザイン」とか言っていますが、どう見てもルノーエンジンをせいいっぱい虐めたとしか言えない感じです。
テクニカルディレクターのエリック・ブーリエさんて、空力には精通していても、きっとエンジンにはこれっぽっちの知識もないのかな?と思ってしまいますね。
ターボエンジンの要は、冷却が全てですよ。
エンジンの熱があれほど抜けが悪かったら、インタークーラーも効果ないでしょう!
極寒のバルセロナで、エンジンの熱が逃げずにリヤカウルを焦がしていしまったそうですが、こんな状況では夏のオーストラリアのアルバートパークで最後まで走り切れる事はないと思われます!
とりあえず他のマシンと比べてみると、そのクレィジーさが解りますね。
比較して、レッドブルの開口部がでかい事!
ルノーエンジンは熱に対してナーバスなので、こんな穴をあけているんでしょうけど、それでもレッドBルの空力はトップレベル!
マクラーレンもバルセロナテストでは、急遽熱逃がし穴を沢山明けたようですが、これじゃぁせっかくスムーズな空力も台無しでしょう!
昨年は、馬鹿でかいウイングを立ててしまって、最高速が出ない、エンジンが悪いと言いまくってましたが、同じエンジンをレッドブルなんかが搭載していますので、今年は言い訳できませんね!
バルセロナテストでは、他社はきっちりと耐久性信頼性を見極めるために抑えて走っていましたが、マクラーレンは最初から全開全開!
https://www.youtube.com/watch?v=D9SQypv14mU
走りの動画を見ると、リヤがバリバリに滑りまくってタイムを精いっぱい削っているのが誰の目にも明らかです。
スポンサーアピールに徹しているのでしょう!
既に、今年のレースは捨てているのでしょうね。
お金が全てのマクラーレン何て、必要ないですね。
この2人がなぁ・・・・