現在の国民健康保険には問題点があることを実感 [政治・時事]
転職したり企業を退職した場合、社会保険から国民健康保険への切り替えが必要になる場合があります。
その時に必ずですが、法律的な欠陥で一定の無保険期間が発生する事になります。
参考:https://yakuzaishibestcareer.com/media/change_career/1425/
法律では、退会(喪失)証明書は申請付きの1日か最初の稼働日に発行されることに成っています。
旧健康保険は、退会(喪失)した月の末日までしか有効ではありませんので、新たな健康保険に加入し健康保険証が発行されるには一定の期間が当然に必要なため、どうしても無保険期間が発生してしまうのです。
法律では、その期間は14日以内にするように求められていますが、それは法律がおかしいと思います。
例えば自動車の強制や任意の保険の加入では、車検が切れる日よりも1月間先まで契約できるように、猶予期間が決められています。
無保険期間が発生しないような処置なのですが、なぜに健康封建制度がそうなっていないのか、不思議です。
旧健康保険の期間は、退会(喪失)証明書の発行された月の末日までとすれば良いことで、新健康保険の有効開始日は、翌月の初日からに決めれば済むこと。
もし無保険期間に大きな怪我や病気になった場合、病院によっては診療を断られる可能性が有ることを、国は認識すべきです。
デジタル大臣 河野 太郎 (こうの たろう)は、臆面もなく「健康保険証の廃止」や「健康保険制度の改革」が必要だとかほざいていますが、それより先に現行制度の問題点を修正するのが先ではないかと思った次第です。
自民党、ふざけたことばかりやってんじゃないぞ!。
その時に必ずですが、法律的な欠陥で一定の無保険期間が発生する事になります。
参考:https://yakuzaishibestcareer.com/media/change_career/1425/
法律では、退会(喪失)証明書は申請付きの1日か最初の稼働日に発行されることに成っています。
旧健康保険は、退会(喪失)した月の末日までしか有効ではありませんので、新たな健康保険に加入し健康保険証が発行されるには一定の期間が当然に必要なため、どうしても無保険期間が発生してしまうのです。
法律では、その期間は14日以内にするように求められていますが、それは法律がおかしいと思います。
例えば自動車の強制や任意の保険の加入では、車検が切れる日よりも1月間先まで契約できるように、猶予期間が決められています。
無保険期間が発生しないような処置なのですが、なぜに健康封建制度がそうなっていないのか、不思議です。
旧健康保険の期間は、退会(喪失)証明書の発行された月の末日までとすれば良いことで、新健康保険の有効開始日は、翌月の初日からに決めれば済むこと。
もし無保険期間に大きな怪我や病気になった場合、病院によっては診療を断られる可能性が有ることを、国は認識すべきです。
デジタル大臣 河野 太郎 (こうの たろう)は、臆面もなく「健康保険証の廃止」や「健康保険制度の改革」が必要だとかほざいていますが、それより先に現行制度の問題点を修正するのが先ではないかと思った次第です。
自民党、ふざけたことばかりやってんじゃないぞ!。
食品スーパーのサービスの変化に戸惑う [雑談]
我が家から少し離れた「サンユーと言う食品スーパー」に時々立ち寄って、買い物をしていました。
そのスーパーの先に、新鮮な地場野菜を売っている「農産物直場所」がありますので、ちょっと遠いけど美味しい野菜を買うためにそこまで車で出かけるのです。
産地直売所の帰りの道沿いにそのスーパーがあるので、野菜以外の食品を買うのに重宝し、立ち寄っていたのです。
以前そのスーパーは、鮮度の良い魚が売られており、しかも一本買い等もできました。
親切なおじちゃんが気前よく無料でさばいてくれて、しかも魚頭等も返してくれるので、鍋にに入れたりして美味しく食することが出来ました。
魚の知識も豊富で、昔ながらに魚の料理方法を親切に教えてくれたりと、そのスーパーはお気に入りでした。
ところが2年ほど前から、目に見えて魚の鮮度が落ちてきて、いかにも冷凍パックを解答した様な魚しか置かなくなりました。
年配の腕の立つおじさんが鮮魚コーナーから姿を消し、魚をさばいたことのなさそうな若い男性や女性担当者しか見かけなくなりました。
魚の知識も無いようで、珍しい魚が出ているときに料理方法を聞いても、「知らない」と言うだけですから、買うことも躊躇われます。
鮮魚コーナーは別にしても、店全体の店員の態度もとても「横柄」に感じる様になりました。
其の店は、カードにお金をチャージして支払いをする事を進めているのですが、そのチャージ機は釣り銭が出ないシステムになっています。
今日も買い物をしたのですが、長いレジの列に並んでやっと順番がきた時に、5千円チャージの為に一万円の両替を頼んだのですが、意地悪そうなレジの店員に「それは出来ません、サービスカウンターに行ってくれ」と冷たく断られました。
2人で買い物に行ったので、片方がレジに居て、もう片方がチャージすれば良いと思ったのですが、無下に断られました。
他のスーパーは、レジでチャージも可能な店が多いので、こんな事でレジに並び直すことはありません。
もしサービスカウンターに行ってお金をくずしてもらうと、またレジの順番の最後尾に並ぶことになります。
現金で払うこともできるので、其のときは1万円から払いましたが、わざわざサービスカウンターに行かせる意味がわかりませんでした。
1万円を受け取り、5千円2枚を先に渡せば済むことです。
そこに、なんの問題が有るのか理解できません。
お客様へのサービスの意味を履き違えた食品スーパー「サンユー」の対応に呆れてしまいました。
最近はスーパーの経営も大変だとは思いますが、この様な店員の対応などはコストと関係がないと思います。
我が家の近くは住宅も増えつつあり、それに伴ってスーパーも増えてきました。
もう、この系列の店にはよっぽどの事がない限り、金輪際行くことはないかな!と思った次第です。
プンプン!
そのスーパーの先に、新鮮な地場野菜を売っている「農産物直場所」がありますので、ちょっと遠いけど美味しい野菜を買うためにそこまで車で出かけるのです。
産地直売所の帰りの道沿いにそのスーパーがあるので、野菜以外の食品を買うのに重宝し、立ち寄っていたのです。
以前そのスーパーは、鮮度の良い魚が売られており、しかも一本買い等もできました。
親切なおじちゃんが気前よく無料でさばいてくれて、しかも魚頭等も返してくれるので、鍋にに入れたりして美味しく食することが出来ました。
魚の知識も豊富で、昔ながらに魚の料理方法を親切に教えてくれたりと、そのスーパーはお気に入りでした。
ところが2年ほど前から、目に見えて魚の鮮度が落ちてきて、いかにも冷凍パックを解答した様な魚しか置かなくなりました。
年配の腕の立つおじさんが鮮魚コーナーから姿を消し、魚をさばいたことのなさそうな若い男性や女性担当者しか見かけなくなりました。
魚の知識も無いようで、珍しい魚が出ているときに料理方法を聞いても、「知らない」と言うだけですから、買うことも躊躇われます。
鮮魚コーナーは別にしても、店全体の店員の態度もとても「横柄」に感じる様になりました。
其の店は、カードにお金をチャージして支払いをする事を進めているのですが、そのチャージ機は釣り銭が出ないシステムになっています。
今日も買い物をしたのですが、長いレジの列に並んでやっと順番がきた時に、5千円チャージの為に一万円の両替を頼んだのですが、意地悪そうなレジの店員に「それは出来ません、サービスカウンターに行ってくれ」と冷たく断られました。
2人で買い物に行ったので、片方がレジに居て、もう片方がチャージすれば良いと思ったのですが、無下に断られました。
他のスーパーは、レジでチャージも可能な店が多いので、こんな事でレジに並び直すことはありません。
もしサービスカウンターに行ってお金をくずしてもらうと、またレジの順番の最後尾に並ぶことになります。
現金で払うこともできるので、其のときは1万円から払いましたが、わざわざサービスカウンターに行かせる意味がわかりませんでした。
1万円を受け取り、5千円2枚を先に渡せば済むことです。
そこに、なんの問題が有るのか理解できません。
お客様へのサービスの意味を履き違えた食品スーパー「サンユー」の対応に呆れてしまいました。
最近はスーパーの経営も大変だとは思いますが、この様な店員の対応などはコストと関係がないと思います。
我が家の近くは住宅も増えつつあり、それに伴ってスーパーも増えてきました。
もう、この系列の店にはよっぽどの事がない限り、金輪際行くことはないかな!と思った次第です。
プンプン!