SSブログ

グアテマラSHBを自宅焙煎 [珈琲自宅焙煎]

いよいよ焙煎に挑戦です。
生豆は事前にハンドピッキングを行いました。
今回は、厳し目に選別したのですが、実はカビ豆や虫食いは思ったより少なくて、このまま焙煎してももんだいなさそうでした。

※不良豆
ハンドピック.jpg

※全数
不良豆.jpg

※この豆のおすすめ焙煎は深入りですが、とりあえず中深入り設定?で実行。

焙煎設定.GIF

※焙煎中、匂いを吸着するフィルターが付いているせいか、あまり珈琲の香りはしません。
焙煎中.jpg

※完了
焙煎完了.jpg

※チャフ排出
チャフ.jpg

※試飲結果
コーヒーサイフォンで珈琲をドリップしてみましたが、まだこの豆のサイフォン設定が手探り状態なので、ミル設定は中挽き、抽出温度は87度で40秒の抽出としました。
味は・・・・スッキリして飲みやすく、全く苦くないけど、酸味も甘みもあまり感じません。
もうすこし、コクがあるのかなと思っていました、この豆は・・・
明日は、もう少し抽出設定を変えてみます。
豆は、中細挽き、抽出温度は90度、60秒の抽出としてみます。
また、次回のローストは中煎りにすれば、もう少し酸味、甘みが残ると思われます。
※最後に
少量の焙煎を自分の好みにあわせて焙煎し、珈琲抽出のやり方も工夫することで、自分好みに味を変えられるのはとてもおもしろそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

カフェプロ MR-101でコーヒーの自家焙煎を始めよう [珈琲自宅焙煎]

市内にあるコーヒー豆の専門店で、約2年ほど焙煎済みのコーヒ豆を買い続けていましたが、なんとなく味が納得できませんでした。
ネットでコヒー豆の事を調べていると、コーヒ豆には欠点豆と呼ばれる豆が混入しているのが普通で、しかも青カビが生えている事も普通にあるらしく、雑味や健康被害の原因になることを知りました。
すでに焙煎された豆ですが、今まで飲んでいた豆をルーペで調べてみると、あらら欠品豆が・・・
セール品なので、お店でもハンドピック(選別)をいい加減にやったか、やっていない事が想像されます。
我が家の珈琲豆の消費量はそれほど多くなく、500gを4週間くらいで消費するペースですが、何度も店に出向くのは面倒なんで、結局1kgくらい買っていましたから、長く日が経った焙煎豆でコーヒーを入れていたので、まあ味が納得できないのは仕方がないところでした。
珈琲屋さんに言わせると、焙煎済の豆は一週間以内に消費するのが理想らしいです。
でも、そんなには飲めないし、そんなに足繁くお店にもいけない。
少量買いは、単価もたかいですし。

そこで自宅焙煎に挑戦する為、ダイニチ工業株式会社が20年ほど前から販売している、家庭用/業務用の自動焙煎機を購入しました。
結構すぐれものらしく、焙煎の再現性は抜群らしく、特別なノウハウなどは一切必要なくて、簡単なボタン操作の設定で、毎回同じ様に焙煎が完了するとの事。


カフェプロ101.JPG

しかも故障もすくなく、コーヒー・カフェで業務で使っていても、簡単なメンテナンスをしっかりやれば、十八年もの長い間ノントラブルだったとかyoutubeにアップされていたりします。
メンテナンスって言っても、モーターファン部の掃除だけみたいです。
注: マニュアルにもやり方が書いてありました。
一回に120gしか焙煎できないので、毎週焙煎するようになりますが、丁度いいかもしれませんね。
珈琲の生豆をネットでぐぐってみると、沢山の業者が通信販売しています。
ダイニチ工業株式会社のwebショップでも販売しておりますので、グアテマラの生豆を1kg買ってみました。
グアテマラ1kg.JPG

調べてみると、グアテマラでは、この豆はSHBと呼ばれる最高品質品らしいです。
しかも値段がとってもリーズナブル。
また、生豆は常温保存で3年程度は問題ないらしいので、豆が気に入ったら5㎏~10㎏買うのも普通にできそうです。
欠品豆をハンドピックするので、若干はすくなくなるのでしょうが、この値段は大変お得です。
とりあえず、週末に焙煎→ドリップ→試飲ととっても楽しみです。



nice!(0)  コメント(0) 

コロナウイルスはやはり武漢の研究所で作られた! [コロナウイルス]

YAHOOのニュースで、「【新型コロナ】武漢研究所起源説「中国政府は隠蔽同様の措置をとってきた」WHO顧問」との記事が出ています。
https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20200508-00177502/
長い文章ですが、ずっと読んでいくと、武漢研究所のやっていた事や、コロナ渦発生直後に、中国政府が関連の検体や論文、出版の強制的な破棄を行った事が書かれています。
シュ-キンペー共産党は、やはり人類の生存を危うくする、悪魔の手先。
KINPE-.jpg
以の写真は、問題となった「きくがしらコウモリ」
KIKUGASHIRA.jpg
nice!(0)  コメント(0)