SSブログ

CIVICハッチバックのインプレッショと、Type-sエンブレムの装着 [自家用車]

今日は一般道を往復で50km程度走ってきました。
結構加速は良い感じで、パワーも十分ですね。
私には、パドルシフトは不要です。
ただ、アイドリングストップスイッチが、エンジンを止める度にリセットされてしまうのは煩わしく感じますが、ヨーロッパでは、街中はアイドリングストップが決まりなので、この辺は仕方ないのでしょう。
懸念していたロードノイズですが、タイヤが一皮むけたらグッと静かになりました。
最初は軽すぎると思っていたハンドリングは、段々に重くなりましたが、僅かな舵角でもスッと正確に車が動いてくれてとても安心感があります。
どっしりと落ち着いたハンドリングなのに、回頭性も鮮やか。
そして、奥の深いコーナーでも思い通りに曲がってくれます。
TYPE-Rの高剛性なBodyにハイグリップタイヤを装着した事のなせる業でしょうか。
燃費ですが、ハイオクガソリンとは言え、納車直後で郊外を走行して16Km/Lと悪くありません。
途中でホイールとタイヤが重いせいか、段差では後輪側がドスンと着地する事がありましたが、その時はちょっと腰に来ました。
やはり、軽量ホイールに交換し、ばね下の動きを改善したいですね。

ドライブ後に、アコードワゴン用の「type-s」エンブレムをハッチバックに貼り付けました。
CIVICエンブレムの文字と幸いにも同一サイズなので、つながりが良く違和感はありません。
ナス紺車体に赤い文字が浮き上がって、遠目にもきれいに目立ちます。

typesエンブレム.JPG

DSC03797.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

「CIVICハッチバック」がやっと納車されました。 [自家用車]

今年の一月の初売りで注文した、「CIVICハッチバック」が納車されました。
色は「オプシダン・ブルーパール」と大層な名前ですが、要は「ナス紺」のメタリックですね。

CIVIC001.jpg

CIVIC002.jpg

レジェンドやステップバンの色として採用されており、色デザイナーとしてはたぶん高級な色との認識でしょうが、未だにそのセンスが理解できません。
若者向けのCIVICハッチバックに何故この色設定?もっと明るい色がふさわしいと思いますがどうでしょう?
とにかく、間違ってもアクセサリーカタログにある様な美しい色ではありません。
どんだけ、ライトを当てたんだよ!
!って思っちゃうね。

civiccatalogcolor.JPG

例えば大型バイクに設定されている、明るい色なんかなら、理解できますがねぇ・・・

大型2輪の色.JPG

最近、次期シビックの画像がリークされていますが、ハッチバックはあまり好きな感じではないので、現行型を急ぎ注文しました。

次期シビック.jpg

しかしながら、念願のフレームレッドが入手できなかったのが未だに残念です。
あるいはマイナー前の「ブリリアントスポーティーブルーメタリック」が欲しかった!

ブリリアントスポーティーブルーメタリック.JPG

さて、2か月待ち後の納車でしたが、直後に不具合が発見されました。
なんとサンルーフが作動しません。
デーラーに引き返して調べていただくと、サンルーフスイッチ部のカプラーが半結合だったらしいです。
イギリス品質を実感した瞬間でした。
nice!(0)  コメント(0)