SSブログ

***修正***4パラレル モノラル パワーアンプの周波数毎の利得をオシロスコープで確認しました。 [オーディオ]

4パラレル動作のモノラルパワーアンプの周波数毎の利得を、オシロスコープで確認しました。

PARAAMP-FR.jpg

パラアンプの利得数値表20210501.JPG

パラアンプの利得グラフ20210501.JPG

最初に特性を確認した時には、スピーカーのダミー抵抗(8Ω セメント抵抗)が途中から加熱してしまったようで、相当違う数値が記録されたのですが、ダミー抵抗の冷却をしっかり行った結果、とても揃った値が測定されました。
しかしなから、このアンプの音は左右で少し違いがあるように感じれていたので、特性に問題があった方が有難かったのですが・・・
低音部100hz以下の領域が意外と早く落ちて来ています。
カップリングコンデンサーが2.2µFなので、3.3µF辺りに交換すると、もう少し良くなるかもしれません。
高音部30khz辺りからレスポンスが落ちてきています。
LT SPICEで検証してみると、もっと良くなる気もします。
位相保障コンデンサのせいですかね?
LT SPICEでのシュミレーションでは・・

ドライバー段現行.jpg

しかしながら、今後はこのアンプがメインになりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

オシロスコープ + DDSファンクションジェネレータにて、自作アッテネーターを調べてみた。 [オーディオ]

オシロスコープ + DDSファンクションジェネレータ(正弦波)にて、自作アッテネーターの特性をチェックしました。
アッテネーター.jpg

アッテネーターチェック.jpg

まずは「1khz」、リンギングなどなくてとってもきれいな特性だと思います。

アッテネーターチェック_1khz.jpg

次に「10khz」 若干立ち上がりが訛ってますが、問題はないでしょう。

アッテネーターチェック_10khz.jpg

人間の可聴帯域限界の「20khz」、大丈夫な様です。

アッテネーターチェック_20khz.jpg

参考までに100khz

アッテネーターチェック_100khz.jpg

たんなる抵抗をかませただけなので、影響は皆無と思っていましたが、意外と変化が大きいんですね。
アンプの回路がどうのと言う前に、アッテネーターは結構影響あり??

nice!(0)  コメント(0) 

詐欺メールがまた届きました [政治・時事]

こんなメールが届きました。
************************************
三菱カードをご利用のお客さま
利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。
※ご利用確認はこちら
https://www2.cr.mufg.jp.viper1.tokyo/
※カードご利用の承認照会があった場合に通知されるサービスであり、カードのご利用 及び ご請求を確定するものではありません。
※ご利用店舗は、当社に売上の情報が到着後、MUFGのご利用明細照会やWEB明細で確認していただけます。反映までにお日にちがかかる場合がございます。

▼UFJのログインはこちら
https://www2.cr.mufg.jp.viper1.tokyo/
▼ご利用通知サービスのサービス内容紹介はこちら
https://www2.cr.mufg.jp/
※このメールアドレスは送信専用です。ご返信に回答できません。
■お問合せ/MUFG ECセンター
電話番号:0120-148-252
受付時間/9:00?17:00(無休・年末年始は休み)
※電話番号はお間違いのないようおかけください。
----------------------------------------------------------------------
※本メールはMUFGから自動的に送信されています。
※本メールに心当たりがない方は、お手数ですがお問合せ先までご連絡いただきますよう、お願い申しあげます。
※本メールの送信アドレスは送信専用となっておりますので、このメールへの返信によるご質問、お問い合わせにはお答えできません。
**********************************

上手に作られた詐欺メールですが、誘導するサイトのアドレスが正規のUFJアドレスと違っています。
ufj正規サイトアドレス.JPG

こんなメールが届いたら、まず正規ホームページにて、詐欺メール情報を見てからの対応が肝心です。
全く、こんな詐欺野郎は地獄に落ちろ!

nice!(0)  コメント(0) 

高齢者ワクチン接種「場合によっては来年までかかる」 [コロナウイルス]

日本中の国民が、日本政府や医療従事者が信用できない事態となってしまった。

下村発言.JPG

一体全体、公務員を含めての日本政府は何をやっているのだろうか。
コロナは、日本の経済や財政にとてつもない打撃を与えています。
このままではコロナは克服できても、個人事業主は借金により倒産し、日本国の財政もやはり借金にて立ち行かなくなるのは目に見えています。
とにかく、早急にコロナワクチンを用意し日本国民に行きわたらせる事が大事なのに。
また医療従事者も、一部の方々は頑張ってくれているが、医は算術の病院も多いのではないだろうか。
政府にとっても、医療従事者にも、全国民にとっても、ワクチンの早期接種によるコロナ克服は急務だろうに。
nice!(0)  コメント(0) 

トリチュウムの危険性 [政治・時事]

googleにて、「トリチュウムの危険性」で検索すると、真っ先に以下のリンクが表示される。

https://www.foejapan.org/energy/fukushima/pdf/200414_ban.pdf

グーグル検索、トリチュウム.JPG

内容は、危険性について危機感を煽るものとも、危険性を警告するものとも取れるものでもあり、はっきりと検証された事実内容は少ない。
まあ、真っ当なないようであるが、最初のページが一番怪しいと個人的には感じる。

作成者が、「2020.4.14 in 東京 伴英幸 原子力資料情報室」となっているが、これを見ると一般に国歌機関であるように装っているが、この「伴英幸」なる人物、反原発団体のエコノミストである。

反原発のエコノミスト.JPG

その辺も考慮して、この資料は読んでみる必要が有る。



nice!(0)  コメント(0) 

トリチュウム海洋放出をめぐる、韓国や反日マスゴミの裏と表 [政治・時事]

今日の世界のニュースは、福島原発の汚染処理水の海洋放出がトップと成っているようだ。
中でも、韓国は日本海側にもかかわらず、国を上げて反対している。
しかし、韓国は長い間にずっとトリチュウムを海洋に放出してきたし、今日現在も放出を続けている。
この事実は、韓国内では全く議論されない。
韓国にとっては、トリチュウム海洋放出なんてのは、日本を貶める材料でしかないのである。

********* ニュースの抜粋*************
世界各国は、自国の原子力施設から、放射性物質トリチウムを海洋や大気中に放出している。いずれも各国の規制基準に基づいた放出量で、施設周辺で人体や環境などへの重大な影響は確認されていないという。

 経済産業省がまとめたデータによると、韓国の主要原発である月城原発は2016年に液体約17兆ベクレル、気体約119兆ベクレルの計約136兆ベクレル(ベクレルは放射能の強さや量を表す単位)を放出。同様にフランスのラ・アーグ再処理施設は15年に計約1京3778兆ベクレルを海洋と大気にそれぞれ出している。
 このほか、英国のセラフィールド再処理施設は15年に約1624兆ベクレル、カナダのダーリントン原発は同年に約495兆ベクレルをそれぞれ放出した。

トリチュウム放出.JPG

これは、韓国がカナダ型の重水炉型原子力発電を行っている為で、日本の軽水炉型原子力発電所では、発生しない。

wikiより
重水炉(じゅうすいろ、HWR:Heavy Water Reactor)は、減速材に重水を用いる原子炉のこと。加圧水型がほとんどであり、この場合はPHWRとよばれる。
重水は高価で、高速中性子の減速能力は軽水に劣る。しかし、中性子吸収量が小さく(軽水の300分の1)減速材として優れており、燃料として安価な天然ウランを使用できる。このため、天然ウラン資源が豊富なカナダが開発に取り組み、1960年代に重水減速重水冷却圧力管型炉(CANDU炉)を実用化した。

韓国は安全よりコストを重視し重水炉型原子炉を稼働し続け、これまでにずっと海洋放出を続けてきたトリチュウムが、どれだけ日本海側の海洋資源及び韓国人や日本人に影響を及ぼしていたかは、韓国は全くモニタリングしていない為に不明であり、韓国の責任は重大であるのに、よく日本の今回の海洋放出を非難できるものだとあきれてしまうが、同時にこの事実を反日マスゴミは全く放送しない。

福島県を始め、日本海側の漁業関係者の危機感は十分理解できるが、韓国の主張、反対はただの言いがかり、意地悪でしかない。
韓国の主張等は相手にせず、日本政府はテスト的に海洋放出を少しづつ進め、海産物資源にどのように影響を与えるのか、長期的に監視を続けることが重要であるとともに、風評被害を抑える必要が有る。
今回の福島の漁業関係者による、反日マスゴミに今回の放出の危険性を必死にアピールする行為は、やればやるほど風評被害を拡大させてしまうという、諸刃の刃状態である事を彼らは理解しているのだろうか?
そして韓国やマスゴミにさんざん利用され、結局は福島の漁業関係者が最も痛手を負うことになりそうである。
反日マスゴミは正義の味方でも、福島の漁業関係者の味方でも、当然日本の味方でもないんでもないのである。
日本人は反日マスゴミの誤った主張や韓国人の主張に振り回されず、しっかりと事実を見つめながら処理していく事が第一である。

nice!(0)  コメント(0) 

DACのデュアルオペアンプ→シングル×2に変更してみよう [オーディオ]

ハイレゾ化に伴い、20ビット/192kHzから、32ビット/382kHzのDACに変更しました。
このDACのアナログ部の差動合成とバッファーアンプには、デュアルオペアンプ(MUSES 01)を使っています。(左右で4個、アンプ数8)
これをシングルぺアンプ(MUSES 03D)4個構成に変更してみたいと思います。
(左右で8個、アンプ数8)

オペアンプmuse.JPG

手法としては、変更基盤を手配しました。

デュアル化基盤.JPG

自分でも事前に回路を検討しておりましたので、部品が届きましたら、組付け前にサーキットテスターにて回路が実際にどうなっているかを調べてみようと思っています。

デュアル化自作基盤.JPG

MUSES 03Dはすでに20ビットのDACで使用しておりますが、MUSES 8920Dより鮮烈で、その上で柔らかくとげとげしく成らないという、優れた音質を持っている事は確認済みです。
果たせるか、実際にインストールしてみての結果が楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

「メタンハイドレート」の崩壊 [政治・時事]

遂に「メタンハイドレート」の崩壊が始まったかもしれない

昨日のNHKドキュメンタリーで、北極海内のメタンの濃度の不気味な上昇が報告されていました。
日本の調査船が観測していました。
北極海全般の深海には、膨大なメタンハイドレートが埋蔵されているそうです.
もしこれらが崩壊し暴走を始めると誰も止められないそうです。
温暖化はもちろんですが、海水中の酸素が徐々に減少していくらしいです。
遠い過去のペルム紀に、海洋生物の96%が死滅する大惨事が起こったと報告されています。
原因は温暖化で海水温度が上昇し、酸素濃度が極端に低下したそうです。

生物の大量絶滅.JPG

自然エネルギーの活用が間に合わない現状では、二酸化炭素の排出を減少させ温暖化を防止するために、原子力発電の拡大には大きなリスクがありますが仕方ないのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)